アメブロ 記事内の画像の大きさを変更するには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

811ピクセル×311ピクセルのPNG画像データを「原寸」でこのように(↓)アメブロの記事に挿入します。

(この画像は、『エクセル(Excel)でヘッダー画像を作るには』と同じ方法で作っています。)

 

 

この画像の画像サイズを変更する方法をお伝えしますね。

 

 

今回は、アメブロの「最新版エディタ(標準)」で説明します。

 

 

まず、アメブロの記事に挿入した画像データをクリックします。

 

すると、画像サイズが表示されます。

 

 

 

「小」をクリックすると、横幅が220ピクセルに変更されます。

 

 

この大きさです↓

 

 

「中」をクリックすると、横幅が420ピクセルに変更されます。

 

 

この大きさです↓

 

 

「大」をクリックすると、横幅が620ピクセルに変更されます。

 

 

この大きさです↓

 

 

また、サイズのピクセル数は自由に入力することができます。

 

たとえば、横幅を500とすると、

 

 

このように(↓)、横幅が500ピクセルになります。(縦は自動的に変更されます。)

 

 

このように、アメブロに画像を挿入した後からでも、画像サイズを変更することができます!

 

 


以上、アメブロの基本操作でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント