今さら聞けないショートカットキー講座【Ctrl+A】 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日は、パソコンでのショートカットキーについてお伝えしますね。

すでに、パソコンを使いこなしている方には、そんなの知ってるよ~

といったことだと思いますが・・・


まず、ショートカットキーって?なんですが、キーボードで操作しちゃう、というシロモノです。

ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能なのです。 

(そうそう、ショートカットキーに似た用語で、ショートカットとかアクセスキーとかありますので、ご注意くださいませ。)

今日はショートカットキーについて、お勉強しますね^^!


単独でキーを押すのもあるし、
Ctrl(コントロール)キーを押しながら、AとかSとかCとかのキーを押すのもあります。
(もちろん、ShiftキーやAltキーを押すこともあります。)

た~くさん、た~~くさん、あるのですが、

今日は、まず1つ目のショートカットキーをお伝えしますね。


はい、

Ctrl + A
Macの方は、command+A


です。

これは、カーソルのあるところの範囲を全部選択する、ということをします。

そうそう、いちいちマウスでドラッグするんじゃなくて。


例えば、あなたがメモ帳で何か文章を書いていたとしますね。そして、その文章全部を「ブログを書く」の中にコピーしたいとします。

そのとき、メモ帳の書いた文章全部を選択するときに、Ctrlキーを押しながらAキーを押すのです。すると、一瞬にして、全文章が範囲選択されるのです。

あとは、それをコピペすればよい・・・と。

私の場合は、誰かのブログにコメントを入れるとき、消えても困らないように、

コメント書いた後、すぐ、Ctrl+A押して、Ctrl+C押すクセついちゃってます(苦笑)



このように、ショートカットキーを覚えると、けっこう時間短縮されますので、ぜひ、慣れるまでチャレンジしてみるとよいですね(^^♪



そうそう、こちらの方は、たいそう喜んでいただいて、記事でその喜びを書いてくださいました~!


めちゃくちゃたすかりました^^|字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室:柏めちゃくちゃたすかりました^^|字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室:柏


ありがとうございます!!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大