マスの時代から個の時代へ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


情報の伝達速度が飛躍的に向上しています。


・1940年代に最初の実用デジタルコンピュータが登場。
・1975年・・・米MITS社が、世界初の一般消費者向けマイクロコンピュータAltair 8800を発売。
・1977年・・・アップルコンピュータがパーソナルコンピュータApple IIを発売。
・1980年代後半に入ってインターネットが商用利用開始。
・2000年・・・爆発的にインターネットが普及。


といったように、我々をとりまく環境が、ここ数十年ほどで劇的に変わっています。


そして、情報の伝達速度も上がり、伝達方法もマスの時代から個の時代へ、よりシフトしていっています。


先日も、あるテレビの報道番組を見ていて驚きました。

「身近で起きた事件、ニュースの動画をみなさんから募集しています。」
と。

今までは、テレビ局や新聞社などのマスメディアの内部の方が、ニュースになる情報を入手して、吟味して、みなさんに届けていたと思うのですが、これからは個々人がネットやでYouTube動画でアピールして、それがマスメディアに取り上げられる、といった時代になってきているのですね。


先日もテレビで、こんなYouTube動画が話題になってます、って伝えられていました^^
「2年ぶりの再会で気絶する犬」





おっと・・・、この気絶する犬をご紹介したいワケではありませんでした<m(__)m>



そう・・・
いくら、個の時代が来た!
と言っても、そう簡単には新聞やテレビには取り上げてくれませんよね。


しかし、
「世の中の役に立ち、新聞テレビで紹介されましょう」と
メディアの上手な活用法について、お伝えしてくれているブログがあります。

元新聞記者で、今はメディア講師、フリー記者として活躍されている、
この方のブログに読者登録しない手はありませんよ~~!



以上、ご紹介でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大