今年の年度替わりは | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


川上雄大

毎年のことですが、この年度替わりの時期は、何かと忙しいですよね。

私も、先週は1週間まるまるスポーツジムに行けませんでした~(ガク~)


春はみなさんお勉強したいという気持ちが高まるのか、受講される方も増えますが…

今回は、特に色んなことが重なっていたようで、

・WindowsXPが4月9日でサポート終了!!!するので、Windows7や8や8.1に切り替え(@@~)
(1台のマシンで2つのOSの新規インストールとプログラムの更新、Office2007、2010、2013の再インストール、Adobe製品のバージョンアップやインストール)
・4月1日からの消費税8%への準備(案内チラシや料金の書き換えetc)
・パソコン試験の認定会場としての、新年度の更新とマシンの整備(中能協、MOS、サーティファイ)
・4月からの新受講生への教材、マシン、ソフトの整備・準備
・3月売上、経費の昨年対比のチェックと経過チェック
・4月、5月、6月の計画確認
・新講座の企画と準備
・5月度の公民館講座のカリキュラム作成と教材作成

などなど・・・あげてみると、受講生の方にレッスンをすること以外のコトが増えてしまっていましたが・・・

なんとか無事に終えてホッとしています^^!


さて、コーヒーでも飲もう^^♪




以上、ひとりごとでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大