『メモ帳』はどういったのを使えばいいでしょうか・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今までも、アメブロではワードではなくてメモ帳を使ってくださいね~

などと、

まさかワードでブログの下書きしてませんよね?メモ帳に保存するときは文字コード「UTF-8」形式で

といった記事を書いてきたり、「メモ帳に保存しておいてくださいね」などと書いてきましたが・・・



わたくし・・・、初心を忘れていました・・・<m_ _m>


このようなご質問が・・・


「メモ帳ってなんですか?どんなサイズのがおススメでしょうか。またどういったのが使いやすいのでしょうか。普通の大学ノートのようなのでもいいのでしょうか。」

・・・と。

ん?

これは、メモ帳を手帳と勘違いしているのではないか・・・、と。

そして、実際にそのメモ帳にボールペンで書き写すことをしようとしているのか・・・、と。



そう、パソコンに関係したことで「メモ帳」と言えば、ソフト(アプリ)としての「メモ帳」を指していたのですが・・・

使ったことのない、知らない人には知らないですよね~


特に、私のところには、詳しい人よりも、
パソコンが苦手、パソコンが得意でない、パソコン初心者、パソコン嫌い・・・
といった方々が多くお越しいただくものでして^^;


説明が足りませんで、失礼しました<m_ _m>


それでは、「メモ帳」についてレッスンしますね。

「メモ帳」とはパソコンのWindowsに無料でついているテキストエディタなのです。

メモ帳


テキストエディタとは、コンピュータで文字だけのファイル(テキストファイル)を作る(編集する)ソフト(ソフトウェアorプログラム)のことです。
(Macだとテキストエディットになります。)
mac

そして、どうやって出すか、というと。

WindowsVista7では、「アクセサリ」に入っています。

1.[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]
2.[アクセサリ]-[メモ帳]

川上雄大のワンポイントレッスン

で起動します。


Windows8では、

1.[すべてのアプリ]から(こちらの記事を参照
2.[Windowsアクセサリ]欄から[メモ帳]

川上雄大のワンポイントレッスン

で起動します。


メモ帳を起動したら、自分オリジナルの囲い枠とかをコピペして、保存しておいたり、フリープラグインやフリースペースをコピペしてバックアップしておくとよいですね。

もちろん、メモ帳以外の優秀なフリーソフト(TeraPadとか)やシェアソフト(秀丸エディタとか)などもありますが、まずはメモ帳を重宝されるとよいと思います^^!


ここまできて、メモ帳を初めて起動された方・・・、嘆く必要はありません^^;

この時点でメモ帳のことがわかったので、今まで知っていた方ともう同等になったのですから^^!

今後の伸び・・・に期待いたします^^!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大