ヤフーでググるにはどうしたらいいですか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


ヤフーでググるにはどうしたらいいですか?

このご質問・・・

質問すれば必ず誰かが答えてくれるインターネットの便利サービス『Yahoo!知恵袋』でのご質問のようですが、私のところにもきます(笑)


Yahoo!知恵袋でのベストアンサーは、というと

『えー・・。と。何処から突っ込んでいいものやら・・。結論から言うと、Yahooでググる事はできません。』

とのことですが・・・(笑)


まず、そもそも

「ググる」

ということのご説明から^^;

IT用語辞典によると

■ググる 【 googling 】■
「Googleで検索する」という意味の俗語。ネット上で使われ出した表現だが、若者などの間では実際の会話で使うことも増えている。英語でも同様の意味で“google”という動詞が使われており、Oxford English Dictionaryなど著名な英英辞書に収録されたことでも話題となった。
(中略)
現在では一般にも浸透しつつある。「Googleで」という意味合いが薄れ、より一般的な「Web検索する」という意味での用例も広まっており、例えば、「bingでググる」といった表現も見受けられるようになっている。


と解説されていますね。

それこそ、コレ、「ググる」でググりました(笑)

確かに、グーグルで検索するからググる、なのですが、

「ググる」が「ネットで調べる」

という意味になってきていると思うので、

ヤフーで検索するのを「ヤフる」とはもう言いません^^;


ヤフーのキーワード検索で何か調べることを

「ヤフーでググる」

と言うようになっていくのでしょうね。(今は笑われていますが^^;)


他にも、ニュースにもなった話題のものから、最近ネットで話題のものまで、Yahoo!知恵袋に潜む爆笑質問&回答をまとめて紹介しているのをご覧になりたい方は、こちらを↓↓↓

「ヤフーでググるにはどうしたらいいですか?」……Yahoo!知恵袋に潜む爆笑質問集!

ヤフーの質問以外に、お好みはありましたでしょうか(笑)




以上、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大