Dropbox(ドロップボックス)でPublicフォルダが見当たりません | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


最近、どうもこのようなご質問や悲鳴(笑)が多いです^^;



Dropbox(ドロップボックス)をインストールしたのですが、Publicフォルダが見当たりません(涙)
しかも、「クリップボードに貼付ける」というボタンも見当たりません(涙、涙)


さては、誰かさんの記事を見て・・・、なのですね・・・(笑)

了解しました^^!


まず、Dropbox(ドロップボックス)についてですが・・・

インターネットを利用されている方は、ぜひ活用されるとよいですね。

Dropbox(ドロップボックス)とは、無料のインターネット上のハードディスクなんですから。


特に、現代のように複数のハード(iPad、iPhone、PC、androidスマホ、タブレット・・・)を一人が使うにはもってこいのオンラインサービスです。


また、Dropbox(ドロップボックス)を使うことによって、次のようなこともできたりします。

■Dropboxの活用例■
チェック チラシやパンフレットやポスターをスキャナで取り込み、PDFとして保存して、それをブログから配布する

チェック ワードなどで作成したレポートをPDFとして保存して、それをブログから配布する

チェック アメブロのフリープラグインを外部化する(アメブロ フリープラグインの外部化…Dropboxを使う編


・・・など・・・(まだまだ使い様はあります^^)



・・・で、実際にダウンロードしてインストールされる方は、こちら↓からどうぞ。

Dropbox(ドロップボックス)をインストールしてみましょう!


そして、Dropbox(ドロップボックス)をインストールされた方はそのままでは

Publicフォルダが見当たりません。

Public(パブリック)フォルダは、以前は、インストールするだけで有効になっていたのですが、現在は、自分で有効化の手続きをしなければ使えません。


アメブロで公開したり、プラグインで使えるようにするには、

「Public(パブリック)」フォルダにPDFファイルを入れたり、JSファイルを入れたりする必要があります。

ですので、Dropbox(ドロップボックス)で「Public(パブリック)」フォルダを有効にしてあげます。


その方法は、

ブラウザでこちらのURL (https://www.dropbox.com/enable_public_folder) にアクセスして、「Publicフォルダを有効にする」ボタンをクリックします。
(詳しくは、わざめーばさんの記事をご参照ください。)

川上雄大のワンポイントレッスン


すると、Publicフォルダがあらわれますので、あとはスイスイと公開していくとよいですね^^

Publicフォルダに入れたファイルを右クリックして、「公開リンクをコピー」をクリックしたら、「クリップボードに貼付ける」も表示されますので!

川上雄大のワンポイントレッスン




以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大