ブログの場合、文章力の前に大切なことがあると思う | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!
PCインストラクターの川上です。



いろんなブログを拝見していて、

ブログは相手に伝わる文章力が必要

と書いているのをよく目にします。


もちろん文章力も大切だと思うのですが・・・


私自身ブログを書いてきて、
その前に、もっと大切なことがあるのでは、と。


それは・・・・・・


ブログを書こう、と思う

ことです。


特に、「強く思う」ことです。



やはり、ブログを書こう、と思わないとなかなか書けなかったりするわけで・・・

だから、私は、自分で自分の機嫌をとって、ブログを日々書いて、更新したりしています。


よし、書こう!と思っても、2時間も3時間も「ブログを書く」欄をずーっと眺めている、という人もいるかもしれません^^;

思ったこと書いてもいいんだよ、って伝えたいです^^


とにかく、ネタを思いついたら、「ブログを書く」で書き始めて、一度途中で「下書き」で保存しておいたりしてもいいですし・・・


とにかく、

文章力がないからブログを書けない

と思わないで、どんな文章でもいいから、
まずブログを書くことから始めていくとよいといいですね。


徐々に書いていくことによって、文章力がアップしたり、頭の中の整理の仕方、ネタの探し方など上達していきますから^^


他にも、ブログを書き続けていく上で、いろんな禁止令を受けると思います。

役に立つことを書かないといけない
と言われた・・・

絵文字を使っちゃいけない
と言われた・・・

文章長いのはよくない
と言われた・・・


私も色んなダメ出しいただいています(笑)

みなさんだけではありません・・・

私もみなさんと同じです^^;



でも、最終的には

自分らしいブログを世に発信していく

ことができたらいいかな、と思っていたりするのです、ハイ^^!


そうして・・・

まず、
今日もブログ書こう!

と思うことから始めるといいですね^^



以上、ひとりごとでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大