ブログできれいに頭揃えをしたいのですが・・・どうしてもガタガタになってしまいます | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今回は、このような↓ご質問いただきました^^




プログプロフィールの自己紹介欄なのですが、
入力画面できれいに頭揃えして入力したはずなのですが、表示を確認したらガタガタでした。
何度直してもうまく揃わず、仕方なく表示を確認しながら直しました。

なんとか揃いましたが、まだ微妙にずれています。
文章の最後の辺りはどうやっても2ヶ所ほど揃いません。

入力画面では全くそろっていなくて、階段状になっているのに、表示ではそろってみえるのもなぜでしょう?




今回のご質問は、アメブロのプロフィールページ内の「自己紹介欄」でのことですが・・・

頭を揃えるために、文章の先頭でそれぞれスペース(空白)を入力したのだと思います。

プロフィールページでの標準のフォントはMSPゴシックになっていますので、そのスペースが同じ幅にならずにガタガタになってしまったのです。

プロフィールページでなくても、Pのつくフォント(プロポーショナルフォント)だと、自動的に文字幅を調整してくれるので、そのせいで頭がうまく合わなくなったりするのです。


行頭を揃えることを「インデント」と言ったりします。

ブログやプロフィールページでインデントするには、

インデントしたい段落を

<div style="margin-left:12px;"> と </div>

で囲むとよいです。

川上雄大のワンポイントレッスン 
 

こちら↓のHTMLコードをコピペしてお使いくださいませ。

<div style="margin-left:12px;">文章</div>  


なお、数値は自由に変更されるとよいと思いますので!


また・・・

こちらのHTMLコードを使っても同じようにインデントはできます。

<div style="padding-left:12px;"> と </div>
で囲む。

<div style="padding-left:12px;">文章</div>  

どちらでも同じようにインデントすることができるのですが・・・


下図のように、背景に色をのせたときに、違いがでてきます。

川上雄大のワンポイントレッスン 

marginの場合は、頭と背景がピッタリ揃いますが、

paddingの場合は、頭の空白部分にも背景色がのります。

さぁ、どちらを使うかは、あなたの使い方次第になります!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大