ヘッダーやメニューが突然ずれてしまったときは | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


本日2度目の記事アップになります!

というのも、

昨日(1月15日)、アメブロのCSSの基本仕様が少々変更になって、ヘッダーやメニューが突然ずれてしまった方々がいらっしゃるようですので・・・

ちょっと緊急で^^


どこがどのように変更になったのかは、詳しくチェックしていませんが、
(ヘッダーの上の広告枠がなくなっている・・・)

多分・・・

/* skinFrame 横幅を指定したいときなどに使うフレーム */
.skinFrame{
padding-top: 22px;
}


が追加になったのではないかと思われます。
(あくまでも推測なので、間違っていたらすいません。)


そのせいで、22px分下方向に下がったのではないかと。
(新デザインの方だけだと思うのですが^^;)


ですので、修正するには、

[CSSの編集]で

.skinFrame{
padding-top: 0px;
}


を追加すると直ると思います。


ただ、どうして川上先生のブログはずれなかったのでしょうか、というご質問・ご意見に関しましては・・・


自分的には、

今回の仕様変更に対しての対策は何もしなかった

のです、ハイ(笑)


でも、自分のCSSソースをチェックしていたら

/* ■全体幅■ */
.skinFrame {
 position :relative;
 width  :980px; /* ヘッダ画像の幅 */
 margin  :0px auto 0px auto; /* 上 右 下 左 */
 padding  :0px 20px 0px 20px; /* 背景画像との左スペース */
 background :#ffffff; /* ブログの背景色 */
}


こんな↑の見つけまして(笑)

すでに、

padding  :0px 20px 0px 20px; /* 背景画像との左スペース */
(padding :上 右 下 左;)

と、知らない(忘れてた)うちに設定されていたのでした・・・^^ゞ


詳しいことは、

読者数6931人いらっしゃる
「アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう」というブログを運営されている わざめーばさんのこちらの記事をご覧になってみてください!




以上、ワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大