アメブロの「いいね!」が2行に折れて表示されてしまう | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


昨日、ある方からSOSのコメントをいただきまして
私のパソコン(グーグルクローム)では
「いいね!」をポチする表示が中途半端(“ね!”を横に切って上半分だけ表示)なのが気になります。

どこをどうすればきちんと表示されるのか教えてください。
よろしくお願いします。


しかし、その方のブログを拝見しても、何の問題もなく…


それで、「きちんと表示されていますよ~」と返信したら、

なんと、SOSの記事をアップしていただいたのですね↓↓↓


『いいね の表示が?』


それを見ると、確かに「いいね!」が改行されて表示されていますね。

川上雄大のワンポイントレッスン


しかも、その方のだけでなく、私のも「いいね!」が折れている、という。


・・・ということは、これはCSSの設定ではないですね


ブラウザの文字サイズの設定かな、と思って色々とチェックして、同じようになるところを探してみました。

確か、グーグルクロムって言ってましたね~


すると、見つかりました!

それはどこか、というと・・・



聞いたら、な~んだ、というところですので、グーグルクロムを使われている方は、探してみてくださいね~(笑)



ヒントは・・・こちら↓↓↓






次の操作で、Webページ(ブログ)に表示されるテキストのサイズを変更できます。

1. ブラウザのツールバーにある Chrome メニューをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

2. 一覧から[設定]を選択します。

川上雄大のワンポイントレッスン

3.すると、「設定」ページが表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン


4. ずーっと下にある[詳細設定を表示] をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン


5. [ウェブ コンテンツ]セクションの [フォントをカスタマイズ]ボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

6.[最小フォントサイズ]のつまみをドラッグしてみます。

川上雄大のワンポイントレッスン

7.実際にどう変わったか、F5キーを押してブログを更新します。




・・・ですので^^


うまく、再現できたり、修正できたり、しましたでしょうか!!


たまには、頭の体操をどうぞ~(笑)




以上、ワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大