『これは安全でないことが報告されている Web サイトです。』って表示されたら・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。



あるリンクをクリックして、

バックが赤い画面で、しかも↓↓↓

これは安全でないことが報告されている Web サイトです。

xxx.xxxx.xxxx

このページを閲覧しないことを推奨します。

代わりにホームページに移動します

この Web サイトは、個人情報や金融情報を盗み取る可能性のある、お使いのコンピューターへの脅威を含む Web サイトであると報告されました。


川上雄大のワンポイントレッスン


って表示されたら・・・

そのサイトがフィッシング詐欺サイトである可能性がありますので、すみやかにブラウザを終了するか、「代わりにホームページに移動します」をクリックしましょう。


大丈夫・・・って過信してはいけません。


インターネットエクスプローラー(IE)には、フィッシング詐欺のサイトや、コンピューターウィルスなどの有害なソフトウェアを配布するWebページを識別して、危険なサイトであると警告を表示する「SmartScreenフィルター機能」というのが搭載されています。

この「SmartScreenフィルター機能」が有効になっていると表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン

「SmartScreenフィルター機能」を無効にすると、見れるようになりますが、他のフィッシング詐欺サイトも見れるようになってしまうので、おススメできません^^;

川上雄大のワンポイントレッスン

実際に、私も
ちょっと、その怪しげなサイトを試してみましたが・・・


インターネットエクスプローラー(IE)のバージョン9以降であれば、問題なく表示されます。


IEのバージョン8だと、有効になっていると、赤く表示されてメッセージが表示されます。

safari(サファリ)やchrome(クロム)やFireFox(ファイアーフォックス)とかの他のブラウザだと問題なく表示されます。


ということは、その怪しげなサイトだ~って表示されるのは、IE8の人だけってこと?

そうそう、WindowsXPだとIE8だったりしますからね。


それにしても、なぜ怪しい・・・と表示されるのか・・・

色々と理由はありますが、ここでは言えません(笑)


どちらにしても、怪しげなサイトは無理に開かないで、閉じちゃうのが一番でしょう!


わからない場合は、一度 × を押して閉じる(またはキャンセル)、そして詳しい人に聞く、またはググる


↑↑↑これ鉄則です!!

決して、わからない状態で、「OK」とか「はい」とか押して、進んでいかないようにしてください、ね^^!
(あっ、この記事は、パソコンが苦手な方のために書いた記事ですので、詳しい方は流してくださいませ~^^;)



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大