無理して記事更新していませんか~ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


最近、いろんなブログを見ていて思ったのですが・・・

無理して記事更新している人の多いこと多いこと^^;


・自分目線ではダメ、もっと読者の目線にたって役に立つ記事を書かなきゃ
・まずメニュー記事を書かなきゃ
・アクセス記事をもっともっと詳しく書かなきゃ
・毎日休まずに、朝昼晩と1日3回以上記事を更新しなきゃ

といった「~しなきゃダメです」といったアドバイスに従って・・・^^;

確かに、このブログで何かを成し遂げようといった目的(野望)のある方は、そういった努力を休まずコツコツとしていかなければ、到底結果などは出ないと思いますが。


でも、無理して頑張っても、どこかでプチ~ンと緊張した糸が切れてしまっては元も子もありませんよね。

せっかくアドバイスもらっても、うまくいかないと、「それはあなたの努力が足りなかったせいです」と言われてしまって、「え~っ、いったい誰のための何のためのブログだったの~」という残念な結果にもなりかねません^^;


なので、

もっと気楽にブログを書くといいのではないかと。

もっと楽しんで書くといいのではないかと。


実は、私のこのブログも 本来は、パソコンワンポイントレッスン!なのですが、

テーマで言うと「ひとりごと」や「パソコンとは関係ない記事」がひそかに好きです、と言ってくださる方が多かったりします(笑)

私もそれらのテーマに関しては、楽しんで好き勝手書いていたりしますが・・・^^;


そう、

書き手が自ら楽しむ

これが一番先かな、なんて勝手に思ったりしますね^^


まぁ、今の生活におかしな影響を与えるようなはまり方ではなく、一部の時間でブログを楽しむ、そんな生活パターンができれば、続けていくことができるのではないかと思っています。

私自身も楽しみながら書いていたりします。


だから、私は

・自分目線で書いたっていいじゃないか
・別に役に立つ記事でなくたっていいじゃないか
・メニュー記事なんてなくたっていいじゃないか
・アクセス記事なんてなくたっていいじゃないか
・記事更新を休んだっていいじゃないか

と思いながら、

自分自身が楽しんで書くんだ!

をいつも胸にこのブログを運営しています。
※もちろん集客ブログを目指している方はメニュー記事もアクセス記事もあった方がいいと思いますよ~

「○○しなければならない」
ではなく、
「○○しなくたっていいじゃないか」

といった開き直りも大切だったりしますよ!

ということをお伝えしたかったのです、ハイ^^



・・・とまぁ、こんな勝手なこと書けるのも、

読んでくださる、コメントやメッセージをいただく、読者登録やペタをしていただく、みなさまのおかげだと思っています^^
いつもありがとうございます!


そして、
今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします^^!

※ちなみに、「贔屓(ひいき)」とは・・・自分の気に入った者に対して肩入れし、援助すること。語源は中国の伝説上の生物である贔屓(龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。)。

贔屓
 



以上、パソコンとは関係ない記事でした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大