お使いのパソコンの環境は? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


リアルにパソコンレッスンをしていて、

「先生!パソコンおかしいんですけど!」

とだけ訴えてくる方が多かったりします^^


まぁ、おかしくなって大変な状況でパニックになっているのはわかるのですが・・・


そこで、まず質問します。

もちろん「どう、おかしいんですか?」
と。


そして、次に
「ところで、パソコンの環境を教えてください」

と聞くと・・・


「えぇ・・・、日当たりの良い窓際に置いていますが・・・」

・・・と

ん?


それは、パソコンが置かれている環境のことで、私の聞いている環境とは違うのですねぇ~^^;


そうなのです、パソコンの環境は?

と聞かれたら、

パソコンを動かす基本ソフト(OS)の種別やパソコンのメーカー名や機種名やCPUやメモリやHDDとかの情報のことを聞かれているのです。

Windows(ウィンドウズ)なのかMac(マック)なのか・・・、またそのバージョン(XPかVixtaか7か8か)は・・・

特に、このアメブロのカスタマイズでは、なんのブラウザを使ているのか、またそのバージョンも聞かれたりしています。([ヘルプ]-[バージョン情報]で知ることができます。)

(※ブラウザって、今このブログを見ているソフトのことをいいます。インターネットエクスプローラーやグーグルクロム、ファイアーフォックス、サファリ、オペラ・・・
→こちらの記事『ブラウザって何ですか?IEって何ですか? 』もご覧ください^^)


実は、

質問していただいても、この環境情報がわからないと、どうにもこうにも答えようがなかったりする場合もあります。

ですので、ぜひ、ご自分のお使いになっているパソコンの環境情報だけはチェックしておいてくださいね!


・・・というか、お願いします^^ゞ


<補足>
「パソコンの環境は?」という質問自体が専門用語ですよね^^;
プロの方は、素人の方には別の質問の仕方をした方が、やさしいと思いますよ~^^!




以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大