十字の法則で行と列をやっつけろ! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日は、十字の法則について、レッスンです!

といっても、『本人に無許可で勝手にコンサルするぞコーナー!』で●中さんをバッサリした方の法則ではありません^^;

川上雄大のワンポイントレッスン 


ビジネスで必須のオフィスソフト、Excel(エクセル)Word(ワード)でのお話です。

初めて、表(枠組み)を作ろうとすると、どうしても  と  を混同するようです。

どうして混同するのかいつも生徒さんに聞くのですが・・・

「は~い、2列に並んでくださ~い」
というのをイメージするらしいのです。

そのイメージしたときに、2列が縦になっているか横になっているかでごちゃごちゃになるようなのです・・・^^;

ですから、そういうイメージはやめていただいて、ぜひ、このような覚え方をしていただくといいですよ、といつも私はレクチャーしています。

だって、単純が一番ですから、ね^^!


・・・で、その単純な覚え方は、というと・・・

過去記事『列と行がわからない・・・』をご覧くださいませ!


わかりづらかったら、また別の法則を考えます(笑)



そして・・・

バッサリ、ダメ出しされた●中さん・・・ふぁいとっお~っ!!
有難いことですね(^o^)



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大