平成24年度後期講座終了 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日で、出張講座の平成24年度後期講座が無事終了いたしました。

午前はインターネット入門講座、午後はワードステップアップ講座が終了しました。

6日間講座でしたが、札幌の2月の悪天候の中、よくみなさん、通っていただきました。

huyu

ありがたいことです。

まだまだ、パソコンを勉強したい、という方は札幌にもたくさんいるのですね。

ただ、昔(10年ほど前くらいか)と違って、
最近の方の「知りたい」は
幅が広くなった感がします。

そして、深くなった気がします。

それだけ、パソコンがこの世の中に普及し、浸透しているのだと、思います。

この6日間でいろんな質問を受けました。

例えば、
・見逃したテレビ番組をYouTubeで見るには?
・パソコンでテレビ番組を録画した動画をDVDに焼いて、テレビで見るには?
・アメブロでペタの仕方
・いらなくなったパソコンの廃棄の仕方
・まだデータ化されていない資料をメールで添付する方法は?
・自分のノートパソコンを持ってきて、「私のパソコンに入っているウィルスソフトは何ですか?」
・自分のノートパソコンを持ってきて、「私のパソコンの調子がおかしいんですが」
・パソコンはどんなのを買えばいいのでしょうか?
・家で「こういった画面がでるのですが」
・gmailをoutlookで設定して、やりとりしたい。
・iPadやiPhoneで撮った画像を印刷するには?
などなど・・・

授業中や授業前の時間や、休憩時間中や、授業終了後の時間を使って、できる限りお答えをしました。

それでもなお、
最後のアンケートに
「質問コーナーをもっと設けてほしかった」
といったご要望が・・・

ですから、
みなさんの「知りたいこと」
というのは
計り知れないほどあるんだなぁ、

思った次第でした!


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ