こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!
PCインストラクターの川上です。
毎日、暑い日が続くと、どうしてもお勉強よりも、イベントや外出のほうがいいですよね(^・^)
まぁ、逆にみんながそうだから、敢えて私はお勉強を、という方のためにレッスンです!
(というよりも、いつもいつも見に来ていただいてありがとうございます!)
感謝の意味も込めて・・・
今日はワードです!
(んっ?どういう感謝か、って・・・)
ワードで文書を作っていて、何行かはみ出してしまったとき・・・
自動的に1ページに収めてくれる機能が、ワードには実はあるのです!
これは、
「1ページ分圧縮」
という機能です。
Word2010でレッスンです!
まず、3行ほどはみだした文書を作成してあるとします。
ここでは、1ページ表示になっているので、2ページ目が見えていません。
そこで、まず、2ページ見えるようにしますので、
【表示】タブをクリックし、「2ページ」をクリックします。
すると、2ページ目が表示されて、3行ほどはみだしているのが確認できます。
それで、あとは、その「1ページ分圧縮」というボタンを押すだけなのですが、
Word2003や2007のときは、印刷プレビューに切り替えると、そのボタンがあったのですが、Word2010では見当たりません・・・。
Word2010では、印刷の設定画面に印刷プレビューが組み込まれてしまったため、探しても見つかりません。
そこで、画面左上の小さなボタンが並んでいる「クイックアクセスツールバー」にそのボタンを表示させます。
まず、【ファイル】タブをクリックし、[オプション]をクリックします。
すると、「Wordのオプション」画面が表示されます。
左の欄の「クイックアクセスツールバー」をクリックします。
[コマンドの選択]を、▼ボタンを押して、
「基本的なコマンド」から「[印刷プレビュー]タブ」に変更します。
そして、一覧から「1ページ分圧縮」をクリックして、真ん中の「追加>>」ボタンをクリックします。
右側に「1ページ分圧縮」が表示されるはずです。
表示されたら、「OK」ボタンを押します。
すると、画面左上のクイックアクセスツールバーに「1ページ分圧縮」ボタンが表示されますので、そのボタンをクリックします。 ←←←このボタンを押すだけなのです!!!
これで、2ページ分の文書を自動的に1ページに収めることができます。
ただし、
「1ページ分圧縮」ボタンを押しても、
↑のようなメッセージが表示されてしまった場合は、ページレイアウトのページ設定で1ページあたりの行数を増やすか、文章を削ったりするなど、手動で修正しなければなりません・・・。
ぜひ、お試しください!
以上、パソコンワンポイントレッスンでした。
LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大