2013年、当時の安倍首相はじめ自民党の大幹部たちが統一教会会長らと面会し、選挙協力を依頼していたことが朝日新聞で報道され、改めて自民党と統一教会の黒い関係がクローズアップされています。

 

あの写真は都内の拠点に、額縁入りで飾られていたもの。注目すべきは安倍さんの服装

(FLASHの記事より)

 

あの写真は都内の拠点に、額縁入りで飾られていたものです。教会に出入りしている人間なら、いくらでも複写できたはずですね

 こう明かすのは、旧統一教会の現役幹部だ。

 総裁選の真っただ中の自民党に激震が走った。朝日新聞が9月17日付の一面トップで、安倍晋三元首相と旧統一教会の会長らが、2013年の参議院選挙の直前、自民党本部の総裁室で面談した際の写真を報じたのだ。 

 写真に写っている政治家は、安倍元首相と、当時首相特別補佐だった萩生田光一元経産相、実弟の岸信夫元防衛相。一方、教団側は、当時日本の教団会長だった徳野英治氏(動画で合同結婚式の文章を読み上げている人物)と

と現在の教団世界会長の宋龍天氏、

さらに「国際勝共連合」の太田洪量会長と幹部2人だ。

 

 朝日新聞の取材では、複数の関係者が、「教会側による自民党候補者の選挙応援を確認する場だった」と証言しているという。

  先の幹部がこう続ける。 「安倍さんがブレザー姿でしょ。あれを見れば、永田町事情に詳しい人なら、日曜日だなとピンとくる。安倍さんは平日ならスーツ姿のはずですからね。

  つまり、日曜日にわざわざ自民党本部に来て、教会側の幹部と面談したということです。ちょっと近くに寄ったからと空き時間に会ったわけじゃない。一国の総理が時間を作って会ったということ。教会には名誉なことだから、飾るのも当然なんですよ」 

 自民党と旧統一教会との関係については、これまで衆参を問わず、多くの国会議員が選挙で教団信者から応援を受けたり、教団関係のイベントであいさつや祝電を打ったりしてきたことが明らかになっている。

  自民党は、議員個々へのアンケートを実施。この結果をもとに、茂木敏光幹事長が2022年8月、「党として関係部門に確認するように指示し、これまでいっさいの関係がないことを確認した」と断言していた。

  しかし、今回の報道で、自民党総裁が党本部の総裁室で面談までしていたことが白日の下にさらされた。

 「これで、自民党がもう一度、旧統一教会との関係性について追及されることは間違いないでしょうね。総裁選にも甚大な影響を与えそうです。特に、旧統一教会との関係性が指摘されている小林鷹之議員は大きなダメージをうけそうです

 

 

(デイリーのニュースより)

総裁選9人が異様な沈黙も→スルー許されない2人の実名「ひるおび」指摘

幹事長と政調会長でしたよね? 2013年安倍元首相と旧統一教会の報道

 18日のTBS「ひるおび」では、自民党総裁選に立候補した9人が17日に同局ニュース番組に出演した際、安倍晋三首相と旧統一教会に関する朝日新聞報道を受け、総裁になったら再調査を行うという方は挙手をと求められたが、全員が沈黙したことを伝えた。

 小川彩佳キャスターが質問すると緊迫した空気に包まれ、9分割となったテレビ画面で、石破茂氏の右手が動きかけたようにも見えたが顎に手をやって止まり、他の候補はほぼ動かず。沈黙が続き異様な雰囲気となっていた。

9分割のVTRを見ながら、石破氏のほか、上川陽子氏や林芳正氏の手も動きかけたことに、恵俊彰が「下ろしたよ!」「上川さんもちょっと動いてる」とツッコミ。

 出演した朝日新聞ゼネラルエディター補佐の林尚行氏は、13年参院選当時、石破氏は自民幹事長、高市早苗氏は政調会長だったと指摘。選挙の司令塔と、政策作りのトップが、「安倍さんから聞いていたのかどうかも含め、説明する責任があると思っています」と語った。  恵は「国民寄りで自民にも厳しいことを言ってた石破さんが、ここで手を上げるのかなと思った」としつつ「でも、幹事長だった事を考えると、ううん!?知ってたのかな?って」と語った。

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)