(集英社オンラインより)

〈また維新か〉「2万円でどう?」中1少女相手に不同意性交の容疑で逮捕された元衆院議員(58)はかつて教師だった…元秘書いわく「ワンルーム1人暮らしで人見知り」「キャバクラも毛嫌いしていたのに…」

2万円あげるから遊ぼう――歌舞伎町の路上で中学1年の女子生徒にそう声をかけ、カラオケボックスで性的暴行を加えたとして警視庁新宿署は日本維新の会の元衆院議員で元教師の椎木保容疑者(58)=千葉県浦安市北栄=を不同意性交の疑いで逮捕した。

現在、四面楚歌状態の斎藤元彦兵庫県知事(46)も「維新系」の知事だが、別次元の超弩級のハレンチ罪に開いた口がふさがらない。

椎木容疑者は茨城県立鹿島灘高校から東海大学教養学部に進み、山一證券を経て茨城県内の小、中、高校で教師を務めた後、鹿嶋市教委や鹿嶋市役所に勤務。 2012年の衆院選で日本維新の会から千葉13区に立候補、小選挙区で敗れたが比例復活で当選するなど衆院議員を2期務めた。 しかし、2017年と2021年の衆院選ではともに比例復活も果たせず「浪人中」だった。

千葉県に関していえば1年程前にも70代の元習志野市議が元女性市議に『SEXさせてください』などとメールを送って問題になり、党から除名処分を受けていますしね……。その元習志野市議は『暑くてムラムラし思わず送ってしまった』と言っていましたが、なぜこうも立て続けに『維新』なんだって思いますわ」

 

新聞奨学生で大学進学、教員になった苦労人なのに…

同署の発表によると椎木容疑者は今年8月20日夕方、東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で中学1年の女子生徒に性的暴行を加えた疑い。 「椎木容疑者は歌舞伎町の路上で面識のない女子生徒に『2万円あげるから遊ぼう』と声をかけ、近くのカラオケ店に連れ込みました。室内で犯行に及んでいるところを目撃した店長が『怪しい動きをしている男女がいる』と110番通報。 この際、現場に急行した警察官に任意同行を求められた椎木容疑者は、これに応じずに立ち去りましたが、女子生徒の証言などから犯行の疑いが強まったとして新宿署が9月8日に逮捕しました。

 

(日刊ゲンダイの記事より)

維新また不祥事…千葉市議2人が市民の請願を捏造して議会提出「間に合わせるため」のア然

 

また維新の会の不祥事だ。千葉市議会の会派「日本維新の会・無所属の会」所属の市議2人が、市民から議会への請願を捏造して9月定例会に出していたことが13日、分かった。関わったのは桜井崇市議と大平真弘市議で、会派によると「提出の締め切りに間に合わせるためだった」と説明したという。

 請願は、市提出議案に対する賛成討論の原稿案を市側が作り自民党と立憲民主党・無所属の2会派に渡していた問題について、これをやめるよう求めたもの。市議らは、名義人とされた市民グループ代表者の了解を得ず書面を作り自筆で署名して、議会に提出。不採択となっていた。市民グループ代表者から「事実ではない」との申し出があり発覚した。

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)