(テレ東BIZより)

イスラエルで50万人デモ ガザ人質救出求め一部が衝突 2日にスト呼びかけ

 

 

 

パレスチナ自治区ガザで人質の遺体が発見されたことを受け、イスラエルで1日、大規模なデモが行われ、警察と衝突する事態となりました。テルアビブでは、デモ参加者の一部が警察と衝突し、現地のメディアは、29人が拘束されたと伝えました。イスラエル軍がガザ最南部のラファで人質6人の遺体を発見したと発表したことを受け、イスラエル各地で1日、政府に人質の早期救出を求める抗議デモが行われ、50万人の市民が参加したということです。イスラエル最大の労働組合は、2日にストライキの実施を呼びかけています。アメリカのオースティン国防長官は1日、イスラエルのガラント国防相と電話で会談し、残る人質全員の解放に向けて停戦交渉の早期妥結を目指すことを確認しました。

(TBS NEWS DIGより)

イスラエル 政府への抗議の声相次ぐ 有力労働組合はゼネスト呼びかけ テルアビブでは停戦合意求めるデモ

 

パレスチナ自治区ガザで、イスラム組織ハマスに拘束されていた人質6人の遺体が発見されたことについて、イスラエル当局は6人が至近距離から銃殺されたとする検視結果を公表しました。
イスラエル保健省は1日、イスラエル軍がガザ南部ラファの地下トンネルで発見した人質6人の遺体について、死因を特定するため検視を行ったことを明かし、その結果を公表しました。
それによりますと、6人はいずれも至近距離から複数発の銃弾を受けたことにより死亡したということで、「ハマスのテロリストによって殺害された」としています。
これに先立ち、ネタニヤフ首相は声明で、ハマスに「代償を払わせる」と強調していて、今後、ガザでの戦闘で攻勢を強める可能性があります。

こうしたなか、イスラエルでは政府に対する抗議の声が相次いでいます。

イスラエルの有力労働組合は、去年10月の戦闘開始以降初となるゼネストを2日に実施するよう呼びかけました。政府に停戦合意を迫ることを目的としていて、主要空港も閉鎖される見通しです。

 

(ANNニュースより)

人質死亡 イスラエルで政府批判の大規模ストライキ

 

 

(ShortShortnewsより)

何万人ものパレスチナ人の命が奪われてもイスラエルへの武器供与(更なる虐殺)をやめないアメリカ

「イスラエルへの武器供与は一部でも止めることはない」(カマラ・ハリス)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)