パレスチナの少女ヒンド・ラジャブさんの「最後の数分間」を記録したアニメーションです

 

一家全員が殺されたあと、助けを求めながら亡くなったパレスチナの少女ヒンド・ラジャブをタイトルにした「ヒンド・ホール」。アメリカのラッパー、マックルモアが歌っています

コロンビア大学の学生たちがヒンドさんを初めとするパレスチナの人たちの虐殺に抗議し、同大学の「ハミルトン・ホール」を占拠し、「ヒンド・ホール」と呼んだことから、この歌がうまれました。

 

パレスチナ占領は「国際法違反」国際司法裁が勧告的意見

(テレ東BIZより)

ICJ=国際司法裁判所は19日、イスラエルによるパレスチナ自治区の占領政策は国際法に違反するとして、速やかに終えるよう求める勧告的意見を出しました。ICJは、イスラエルによる東エルサレムとヨルダン川西岸の占領政策は「併合だ」と指摘しました。その上で、イスラエルに対し、入植活動を停止して入植者を退去させるよう勧告しました。ICJの勧告的意見に法的な拘束力はありませんが、国際社会による停戦への圧力が強まる可能性があります。これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は、「自分たちの土地であり、入植の合法性に議論の余地はない」と拒否する声明を出しました。

国際司法裁判所は14対1の票決で、イスラエルに対し直ちにすべての新たな入植活動を停止し、占領下のパレスチナ領土からすべての入植者を撤退させるよう命じました。

国際連合の最高裁判所である国際司法裁判所(ICJ):イスラエルはガザ地区に対して占領国としての義務を負っている。

ICJは、国連総会から要請されたパレスチナ占領に関する意見を拒否する理由はないと結論付けた。

ICJ:イスラエルの入植政策は第4次ジュネーブ条約に違反している。

ICJ:イスラエルの占領下にあるパレスチナ領土での天然資源の使用は国際法に違反している。

ICJ:イスラエルのパレスチナ人に対する過剰な武力行使は国際法上の義務に反している。

ICJ:イスラエルのパレスチナ人に対する「強制的な環境の創出」は国際法に一致しない。

ICJ:イスラエルのヨルダン川西岸地区の入植地は「国際法に違反して維持され、設立されている」。

ICJ:イスラエルの恒久的な退去命令は国際法上の「強制移転」の違法な形態である。

ICJ:イスラエルの政策と実践は「占領下のパレスチナ領土の大部分の併合に相当する」。

ICJは、イスラエルの占領下にあるパレスチナ領土での継続的な存在は違法であると結論付けた。

ICJは、イスラエルが占領を終わらせ、すべての入植者を退去させるべきであると結論付けた。

ICJ: 国際組織を含む国連は、占領下のパレスチナ領土におけるイスラエルの不法な存在から生じる状況を法的に認めない義務がある。

_____________________

意味:

🚨 国際司法裁判所は、総会から要請された諮問意見を拒否する正当な理由がないと判断しました。

🚨 これにより、国際司法裁判所は、イスラエルの占領の合法性に関して意見を表明することを拒否するよう求めた米国とカナダの主張を却下しました。

🚨 国際司法裁判所は、イスラエルの入植政策が第4ジュネーブ条約に違反していると指摘しました。

🚨 国際司法裁判所は、2005年の撤退にもかかわらず、ガザが実質的にイスラエルによって占領されていると述べました。

🚨 国際司法裁判所は、1967年以来のすべての「違法行為」に対して、イスラエルに対しすべてのパレスチナ人に「完全な賠償」を行い、返還および補償するよう命じました。

🚨 また、イスラエルに占領地のすべての入植地を撤去するよう命じました。

🚨 国際司法裁判所は、オスロ合意が占領国としてのイスラエルの義務を軽減するものとは理解できないことを確認しました。

🚨 国際司法裁判所は、パレスチナ問題がイスラエルとパレスチナの間の二国間問題であるという主張を却下し、これは国連にとって特別な関心と関心の対象であると確認しました。

ICJ: 国際組織を含む国連は、占領下のパレスチナ領土におけるイスラエルの不法な存在から生じる状況を法的に認めない義務がある。

(TBSサンデーモーニングより)

(TBS NEWS DIGより)

 

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)