(東京新聞より)

 

【ザ・ニュースペーパー】紙上LIVE 2回目のあさナマ!

 

 

東京新聞紙上「あさナマ!」を開催です。今回は、自民党の裏金問題でヒートアップ。90歳の誕生日を迎えても勢いが止まらず、暴走気味なタハラ総一朗(山本天心)が、永遠の首相候補? 元幹事長のイシバ茂(福本ヒデ)に迫ります。果たして議論はかみ合うのでしょうか?

 

 タハラ 誰になんと言われようとタハラ総一朗です。先日、90歳の誕生日パーティーを行いました。人生の折り返し地点。でも弱ってきたので、あと50年かな。最近横行しているのはパワハラ、セクハラ、カスハラ。人の金をかっぱらうことはミズハラ。年をとって言いたい放題言うのはタハラ。炎上ギリギリで頑張ります。

 昔、小泉純一郎という人がいました。彼が「自民党をぶっ壊す」と言ってから数十年がたちますが、自民党はいまだぶっ壊れたまんまだ。一体どうなんだ。次の総理大臣は誰なんだ。僕がひそかに期待するのがイシバ茂。東京新聞チャンネルにお呼びしました。まず聞きたい。先日、東京、島根、長崎三つの衆院補欠選挙で自民党は全て勝てなかった。どう考える?

 

 イシバ 事実上の3敗。これに多くの国民が驚いた。「え、補欠選挙あったの」と。

 

 

 タハラ そっち?

 

 イシバ ゴールデンウイーク。(投開票日は)4月28日。国民はそれどころじゃない。証拠に投票率が三つの選挙区で過去最低。レギュラーじゃなくて補欠だから立憲民主党が3勝したの? そんな勘違いしてる人がいたら助かります。

 

 タハラ 自民党の裏金問題は大いに影響した。自民党はなんで政治と金の問題、延々と続いているの。共産党は政党助成金もらわないでやってる。「しんぶん赤旗」があるからだ。自民党も新聞を発行すればいい。お手上げ状態だから「しんぶん白旗」。

 

 イシバ タハラさん滑ってるよ。自民党の歴史の中で政治と金の問題はずっと付きまとってきた。想像してください。お金にきれいな自民党。気持ち悪くないですか。

 

 タハラ それあんたが言ったらおしまいだ。

 

 イシバ 私は選挙区が鳥取で、今回、お隣の島根に応援に入りました。やっぱり言われる。裏金はどうなってるんですか?イシバさんの派閥は大丈夫か?と。でも大丈夫。イシバ派はもう、ない。3年前から、ない。格下げになってイシバグループになってしまい、だから大丈夫。

 

 タハラ それも寂しい話だ。もうちょっと頑張ってよ。

 

 イシバ 今こそ派閥は変わらなきゃ。政策集団になるべきだ。安倍派は憲法改正を掲げる方が多いから、「改憲派」とすれば何をやる集まりなのか分かりやすい。麻生派は麻生太郎さんがトップだから「過激派」でどう? 失言しても仕方ないなって思うかも。岸田派は(内閣)支持率も低迷して岸田さんすすけていますからね、「枯れ葉(派閥)」。

 

 タハラ それ、ウケるな。

 

 

 イシバ イシバグループも名前を変えます。なんと言われようと総理をずっと目指しているから「夢グループ」でどうでしょう。

 

 タハラ テレビショッピングになっちゃうわ。分かった、分かった。ここまでどう? 青木さんどう? 関口宏の話しないでよ。猪瀬さん、あなた言ってることわからない! 姜尚中(カンサンジュン)さん、声が小さい! 辻元さん、うるさい!(取り乱す)

 

 イシバ あんたの中で何が見えてるの。マイクの電源切られますよ。

 

 タハラ 環境省か! 最後に聞きたい。あなたは総理にしたいランキングで必ず1位になってんだ。これは世論の声だと思う。どう考えるか。

 

 イシバ 確かにうれしく思っています。ただ全然総理になれない。どういうこと? もう10年いや13年ぐらい次の総理って言われて…。アンケートは誰に聞いてるの? そう思わない? 人の気持ちをずっともてあそんで。ランキングに載ったら総理になれない。あれは不幸のランキングだと思ってる。

 

 タハラ 国民に支持される人は自民党で支持されない。この定説は確かにある。

 

 イシバ 党内で人気ないのは私も自覚していますよ。ただ幹事長もやり、議員生活38年、防衛大臣をはじめ多くの大臣を経験し、何かを残してきた。そこで人工知能(AI)を駆使して「イシバ」「伝説」と調べてみたら…、出ました。私がテレビに映る。顔がアップになる。すると猫が暴れ出す。これ都市伝説? どういうこと? 猫にまで嫌われている?

 

 タハラ 因果関係は分かっておりません。ますます分からなくなった。またこの問題やります。以上、あさナマ!でした。

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)