(クランク・インより)

和歌山毒物カレー事件から26年――驚がくの問題作『マミー』、8.3より公開

 

 和歌山毒物カレー事件を多角的に検証したドキュメンタリー映画『マミー』が、8月3日より全国順次公開となることが決定。併せてメインビジュアルが解禁された。

 和歌山毒物カレー事件――1998年7月、夏祭りで提供されたカレーに猛毒のヒ素が混入。67人がヒ素中毒を発症し、小学生を含む4人が死亡した。犯人と目されたのは近くに住む林眞須美死刑囚。むごたらしい事件にメディアスクラムは過熱を極めた。自宅に押し寄せるマスコミに眞須美死刑囚がホースで水をまく映像はあまりにも鮮烈だった。彼女は容疑を否認したが、2009年に最高裁で死刑が確定。今も獄中から無実を訴え続けている。

  事件発生から四半世紀、本作は最高裁判決に異議を唱える。「目撃証言」「科学鑑定」の反証を試み、「保険金詐欺事件との関係」を読み解いていく。さらに眞須美死刑囚の夫・林健治元受刑者が自ら働いた保険金詐欺の実態をあけすけに語り、確定死刑囚の息子として生きてきた林浩次(仮名)が、なぜ母の無実を信じるようになったのか、その胸のうちを明かす。林眞須美が犯人でないのなら、誰が彼女を殺すのか? 二村真弘監督は、捜査や裁判、報道に関わった者たちを訪ね歩き、なんとか突破口を探ろうとするのだが、焦りと慢心から取材中に一線を越え…。

  映画は、この社会のでたらめさを暴露しながら、合わせ鏡のようにして、私たち自身の業や欲望を映し出す。

  二村監督は「私は何かとんでもない思い違いをしているのではないか。取材中、何度も自問した。林眞須美は手練れの詐欺師で、ふてぶてしい毒婦で、夫をも殺そうとした冷酷な人間であったはずなのに、取材によって得た事実はそれとは全く違う姿を映し出していた。これで死刑判決が下されたのか…。空恐ろしさを感じた」とコメント。

  石川朋子プロデューサーは「この企画は、いくつかのテレビ局に持ち込んだが『死刑判決が確定している事件を扱うのは難しい』と言われ実らなかった。それなら映画にしようと監督が撮影に入ると、取材先で度々新聞やテレビの記者に出くわした。しかし、彼らは冤罪の可能性について取材していても、大々的に報じることはなかった。死刑判決にこれだけ疑義があることがわかっていて、なぜ。監督の疑問と憤りが、今回の映画の原動力になっている」としている。

  ドキュメンタリー監督の大島新は「この映画はスクープだ。そして誤解を恐れず言えば、痛切なるエンタメ作品だ。『執行されてしまったら取り返しのつかないことになる』と思い、調べ始めた二村真弘監督の取材の深さはもちろん、撮影・構成・編集などの表現力も一級品。同業者として脱帽、と同時に嫉妬した」との推薦コメントを寄せている。

  映画『マミー』は、8月3日より全国順次公開。

動画:和歌山カレー毒物混入事件 冤罪疑惑

84人の捜査員が3日間28時間もかけて徹底的に捜索した時にはなかったプラスチック容器が、その4日後台所のシンクの下から突然「発見」された。この容器については林一家の誰も知らず、指紋もなかった。台所にあったはずなのに、容器には土や草が付着していた。

 

この事件を鑑定した和歌山県警の科捜研は、他の事件で「7つの鑑定で証拠を偽造した」として有罪判決を受けている。

 

ヒ素はもともとミルク缶に入っていた、とされていてその時のヒ素の濃度は49%、その後プラスチック容器に移され、それから紙コップ⇒カレーの順にヒ素が運ばれた、とされていたが、紙コップでの濃度は75%。移すたびに普通は濃度が薄まっていくはずなのに、逆に濃度が高まる、という「化学的にあり得ない」ことが起きている。

 

現場で紙コップを見た、と証言した少年は「黄色い紙コップ」と言っていたが、証拠とされた紙コップは青、そして林宅からみつかった紙コップは白、と、まるでつじつまが合わない。

後を絶たない「えん罪」事件。無実なのに「死刑にされたり、獄死したり、今も獄中で死刑執行におびえる人たち」がこれだけいる

 

 

 

 

 

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