ユダヤ人作家ナオミ・クライン氏が「シオニズムからの脱出」を訴える

 

カナダの行動する作家、ナオミ・クライン氏は「過越しの祭り」にユダヤ人による抗議集会に参加し、「パレスチナ人を支援し、『偽りの偶像=シオニズム』に反対するよう、パワフルなスピーチを行った。

Canadian activist and author Naomi Klein adreesed a powerful speech at a Jewish-led protest in New York on Passover, urging Jews to support Palestine and oppose the "false idol of Zionism."

注:ナオミ・クライン氏は「ショック・ドクトリン」などの著書で有名なカナダ在住のユダヤ人作家。ちなみに「ナオミ(ヘブライ語ではノーミー)」は旧約聖書の「ルツ記」に出てくる女性の名前です・


以下、発言の内容です。

 

https://webryhibikan.seesaa.net/article/503117591.html

私はモーセのこと、そしてイスラエル人が金の子牛を崇拝しているのを見つけて山から下りてきたときのモーセの怒りについて考えてきました。

 

しかし、この話を文字通りに理解する方法はありません。 偽りの偶像についての話です。 世俗的で輝かしいものを崇拝し、大きくて超越的なものよりも小さくて物質的なものに目を向ける人間の傾向について。

 

今夜、この革命的で歴史的な野外セデル(セデルとは過越しの祭りの1日目のこと)で皆さんに言いたいのは、あまりにも多くの国民が再び偽りの偶像を崇拝しているということです。 彼らはそれに魅了されています。 それに酔って。 それによって冒涜された。

 

その偽りの偶像はシオニズムと呼ばれます。

シオニズムは約束の地の概念を取り上げ、それを軍国主義的民族国家の売買証書に変えた偽りの偶像である

 

それは、正義と奴隷制度からの解放(過越し)に関する私たちの最も深遠な聖書の物語、つまり過越しの祭りそのものの物語を取り上げ、植民地時代の土地窃盗の残忍な武器、民族浄化と大量虐殺のロードマップに変える偽の偶像です。

 

それは、約束の地の超越的な概念(複数の信仰を超えて地球の隅々まで伝わってきた人類解放の比喩)を取り上げ、あえてそれを軍国主義的民族国家のための売買証書に変えようとする偽りの偶像である。

 

政治的シオニズムの「解放」はそれ自体冒涜的である。 当初から、ナクバにある故郷や祖先の土地からパレスチナ人を大量に追放する必要があった。

 

当初から解放の夢と戦争を続けてきた。 セデルでは、これには(古代)エジプト国民の解放と自決の夢が含まれていることを覚えておく価値があります。 このシオニズムの偽りの偶像は、(当時の)イスラエル人の安全を(古代)エジプトの独裁政権や属国と同一視している。

 

それは最初から、パレスチナ人の子供たちを人間としてではなく、人口動態上の脅威とみなす醜い種類の自由を生み出してきた――出エジプト記のファラオがイスラエル人の人口増加を恐れ、息子たちの死を命じたのと同じだ。

 

シオニズムは私たちを現在の大変動の瞬間に導きました。今こそ私たちははっきりと言う時です。

 

それは、あまりにも多くの自国民を極めて不道徳な道に導いた偽りの偶像であり、現在では「殺すなかれ、盗むなかれ、貪るなかれ」という戒めを破壊することを正当化させています。

 

何ヶ月も何ヶ月もこの通りにいる私たちは、脱出者です。 シオニズムからの脱出

 

ユダヤ人の自由を、パレスチナ人の子供たちを殺害し重傷を負わせるクラスター爆弾と同一視するのは偽りの偶像である。

 

今日、この偽りの偶像はガザのすべての大学の爆撃を正当化している。

無数の学校、アーカイブ、印刷機の破壊。

何百人もの学者、ジャーナリスト、詩人の殺害 –

これはパレスチナ人が学業殺し、教育手段の殺害と呼ぶものである。

 

一方、この都市では、大学がニューヨーク市警を呼び、自分たちの学生が次のような基本的な質問をしようとする重大な脅威に対抗してバリケードを築いています。

この大量虐殺を可能にし、投資し、協力しているのに、どうしてあなたは何か、少なくとも私たちのことを信じていると主張できますか?

 

シオニズムという偽りの偶像は、あまりにも長い間、野放しに成長することが放置されてきた。

 

だから今夜はこう言います、これで終わりです。

 

私たちのユダヤ教は本質的に国際主義的であるため、民族国家によって封じ込めることはできません。

 

私たちのユダヤ教は、その国の暴走する軍隊によって保護されることはできません。なぜなら、軍隊が行うことは、ユダヤ人である私たちに対するものも含め、悲しみを植え付け、憎しみを刈り取ることだけだからです。

 

私たちのユダヤ教は、人種、民族、身体能力、性同一性、世代を超えてパレスチナと連帯して声を上げる人々によって脅かされることはありません。

 

私たちのユダヤ教はその声の一つであり、その合唱の中に私たちの安全と集団的解放の両方があることを知っています。

 

私たちのユダヤ教は過越しの祭り、セデルのユダヤ教です。

愛する人たちや見知らぬ人たちと同様に食べ物やワインを分かち合う儀式の集まり、本質的に持ち運び可能で、背中に背負えるほど軽く、お互いを必要とする儀式です。

壁も寺院もラビもありません。すべての人、特に最も小さな子供にさえ役割があります。 セデルは、集団で悲しみ、熟考し、問い、革命の精神を思い出し、復活させるために作られたディアスポラのテクノロジーです。

 

私たちはシオニズムという偽りの偶像を必要としませんし、望んでいません。 私たちは、私たちの名のもとに大量虐殺を行うプロジェクトからの自由を望んでいます。 ロボット暗殺の技術を世界に売り渡しながら、隣の殺人神権的石油国家に対処する以外に平和への計画を持たないイデオロギーからの解放。

 

世界が私たちに敵対していると信じさせ、その要塞や鉄のドームの下に逃げ込むことを望んでいる民族国家からユダヤ教を解放しようとしています。

 

それが偽りの偶像だ。

 

そして、それはネタニヤフだけではありません。彼が作り、彼を作った世界、それがシオニズムです。

 

私たちは何ですか? 何ヶ月も何ヶ月もこの通りにいる私たちは、脱出者です。 シオニズムからの脱出。

 

エジプトからの脱出(EXODUS)を率いるモーセ

 

 

シオニズムからの脱出(EXODUS)を訴えるナオミ・クライン氏

 

(TBS NEWS DIGより)

「パレスチナ解放」訴える学生たちが建物占拠 米コロンビア大学の抗議行動が激化 入り口にはバリケード

全米の大学に広がる、イスラエルの軍事行動に対する抗議運動が激化しています。

これは30日未明にニューヨークのコロンビア大学で撮影された映像です。

「パレスチナ解放」などを訴える学生たちが建物を占拠し、入り口をバリケードで封鎖しました。

大学側は29日午後までに立ち退くよう学生側に求めていましたが、抗議行動は激しさを増していて、今は、キャンパス内の立ち入りは制限されています。

 

(ロイターの記事より)

パリのソルボンヌ大学でガザ抗議活動

パリのソルボンヌ大学で29日、パレスチナ自治区ガザでの軍事行動に対する学生による抗議活動が行われ、数十人のデモ参加者が警察に排除された。これを受けソルボンヌ大学はこの日、キャンパスを閉鎖した。

全米各地の大学でガザでの軍事行動を巡りイスラエルに対する抗議活動が広がる中、フランスでは3日前にパリ政治学院で学生がデモを実施。

 

 

 

 

コメントをお寄せください。(記事の下の中央「コメント」ボタンを押してください)