(読者投稿です)

 

のニュースについて、ブログ読者の方から、こんなご意見をいただきました。

神田財務副大臣の「差し押さえ」は犯罪ではないが、習志野市の「虚偽公文書作成・行使」は立派な犯罪

神田副大臣辞任騒動、今のところ問題になっているのは「滞納」で「犯罪」とは言えない

朝から神田という男の副大臣辞任で大騒ぎなのですが、ちょっと首をひねってしまいます。

脱税をやらかしたのならばともかく、滞納で差し押さえを食ったことがそんなに悪いことなんでしょうか。住宅ローンが払えずに銀行から差し押さえを食った場合も「悪人」なのでしょうか。今のところ、政治資金報告書に虚偽記載があるのではないか、という疑い以外に、犯罪になるような話はないようです。また「税をつかさどる財務副大臣が」云々というのですが、差し押さえたのは名古屋市(滞納したのは固定資産税)です。財務副大臣というのは河村名古屋市長に圧力がかけられるのでしょうか。

一方、習志野市の「虚偽公文書作成・行使」は立派な犯罪

 一方習志野市では、虚偽公文書作成・行使という立派な犯罪が行われていても大きな記事にはならない。(それどころか、全く記事にしない大手新聞もある。メディアの劣化は相当進んでいるようです)

 記者諸氏の本音は、習志野市などという三流市役所のチンピラ市長の首を取っても、記者として手柄にならない。それよりも国政だ、政権与党だ、ということなんでしょうか。

 なお、神田に国会議員としての資格があるのか、という声もあがっていますが、こういう男を当選させた名古屋の有権者の問題はどうなのでしょうか。さらに言えば、選挙に当って「こいつは滞納があるぞ」という情報が有権者に与えられているのか。

報道を鵜呑みにせず、自分の頭でものを考えよう

「選挙の公平」「結果に影響する」などといって、選挙公報を書き写しただけの記事を載せているのはマスコミです。市瀬健治についても、ああいう性癖の男だという情報は、選挙公報のどこにも載っていません。新聞にも出ていません。何のことはない、有権者ダマシにマスコミが協力しているだけですね。候補者がどういう奴か、ネガティヴ情報を報道することは選挙妨害なのか。名誉棄損罪が公職の候補者については特例を置いているのはなぜなのか。よくよく考えるべきでしょう。

  最初から返せないのがわかっていて金を借りるのは詐欺です。しかし、借りた時点では返せる見込みがあったのに、その後、予想外のことになって債権者から差し押さえを食うのは犯罪ではありません。破産したとしても、その後、復活すれば、堂々と太陽の下を歩けます。

 有権者や読者は、報道を鵜呑みにせず、自分の頭でものを考える必要があるのではないでしょうか。

(以上、読者投稿です)

 

なお、習志野市で行われた「虚偽公文書作成・行使」という犯罪について、このブログに寄せられたコメントの一部を以下にご紹介します。

とりあえずこうしておいて、年度末にひっそりと依願退職っつう、よくあるパターンっしょ!

偽造書類で公金350万をまんまと業者の口座に振り込ませた、というのがこの事件の核心。その前提に口頭発注があったというのは、犯行に至った動機に過ぎない。大したことではないと思うあなたは異常!

習志野市役所は伏魔殿。 市民が怒っているなんて無関心。
新聞報道あっても謝罪をしなきゃという職員も法務関係者もいないのだろう。 
でも、独裁なんて、あっという間にギロチンだ。

地方自治体というものを独立国だと思っているらしい。習志野は日本国じゃないのだろう。それなら地方交付税・交付金なんて一銭もやるな。

習志野市は他県と比べても恥ずかしい。警察はこの職員を詐欺罪で逮捕すべき。
この件に関して市議会議員は何をしているのだろうか?うやむやにすべきではない。今年からまた宮本市長のやりたい放題の市政を許すと習志野市はどんどん「住みたくない市」になると思う。

遵法精神がないというより、違法意識がなくやってるんじゃないの? 違法だと思っていない。 なんでもやれるといい気持ちになってるガキみたいなもの。

宮本市長の市民への裏切りと人事における恐怖支配を考えてみたが、サイコパスの特徴にあてはまる。
・違法行為を何とも思わない
・人を支配する
・平然と嘘をつく
・無責任
・自己中心的
・良心が欠如している
・人への共感能力がない

職員間で内部告発者を守らないことが当たり前になっているとしたら、市長のサイコパスが感染してしまっているということだ。市長が謝罪する自治体に逃げるしかないね。 岩手県は遠いなぁ。

不正を見抜けなかった監査委員。決算を承認した市議会議員。気楽な稼業ときたもんだ。ああ、へへらへら

竣工検査はどうしたのか。注文したとおりに工事が出来たのかどうか、検査しないで代金を払う馬鹿はいない。

突然、企業局から電話で発注する企業は、ズブズブ関係の企業に決まっている。共犯だよ。 上乗せしてもらって一部贈賄でキックバックしてないか? そういうことを疑われる市政だということ。 
わかっている職員が、内部告発して判明した。 その本人を庁内で叩いているという。 
市民は怒らなきゃダメだ。 メディアは読者に知らせなきゃいけないし、市議会は市長を追求すべき立場。
行政の本分がわかっていない殿様、宮本たいすけ。 なめんなよ! 

文書偽造事件というよりも、公金詐取事件でしょう。矮小化しないで

騒いでいるのは朝日だけ。すごく胡散臭い‼

一社がすっぱ抜くと、他が同じ事を後追いで書かないことはよくある。
メディアが胡散臭いと思うなら、根拠を示して抗議すれば?、電話でもWEBでも受け付けてくれるよ。
ただ、住所、氏名を名乗らないと、胡散臭いと思われるけどね。
市長が、ちゃんとメディア集めて謝罪記者会見やらないから、市民はメディアからしか、情報を得られない。怪しいと疑うべきはメディアでなくて、市長のほうだ。

この市の主権者は誰か、と聞いたら「市長!」と言った人がいた。このブログを読んで勉強して欲しいな。

今回はすっぱ抜き、独占スクープではないですよ。市が公表したのに記事にしないのはなぜなのか。某紙支局に電話したら、当日の限られた紙面で他の記事とのかね合いもあってと、歯切れの悪い一般論しか返ってきませんでした。

取り上げないメディアに意見をいうのは、大事なことだと思う。いい記事に賛同することもね。
市長が宣伝のためにメディアを使うように、市民もコミュニケーションをはかり、メディアを使うということも必要。 メディアは報道が使命。行政の広報じゃないんだから。
でも、支局だけじゃだめ。 地域版でも本社の問い合わせ窓口が効果的。 他が取り上げているのになぜ? 聞きっぱなしじゃなく、支局と行政の癒著を検証することもあるし、記録にも残る。

メディアが報道し、市民から市役所にたくさん意見が寄せられると争点化する。市長はこのままうやむやにして、「たいしたことない」と市民が早く忘れてくれることを狙っている。 これまでのようにね。
マスメディアは読者や視聴者のために、行政は主権者である市民のために働くのが、民主主義の本来。 宮本市長は、次々と問題を起こすから、市民はそのたびにモグラ叩きをしなきゃならない。議会がサボってるからね。 
お互いしんどいけど、頑張りましょう。
宮本たいすけ、出てこーい!

エロメールにはいっせいに食いついたのに、今回は特定の社だけ。エロメールと文書偽造、どっちが重大?

業者はなぜ、指名停止にならない? この事件、おかしすぎるぞ。

サイコパスは、表面上口達者な人が多いそうです。「市長ニュース」を見て、やっぱりと思いませんか?

江東区長選の裏で動いたカネ。習志野市長選・市議選はどうだったのかなー⁉

たまたまこの件が問題になっただけだろうと多くの人が感じるね。氷山の一角か?他の課は?

こんなYouTube(注:「市長ニュース」のこと)、市長が職員が作った原稿を読み上げているだけだろ。
広報がやれよ。
市長で個人でX(以前のツイッター)やって政策や時事ニュースの感想を投稿しているのが多いよ。 新聞ネタについての追加コメントなんかは、市長の考えや背景を知ることができるので、アクセスが多いし、コメントで市民と双方向のやり取りができる。
大事なことは隠蔽し、だんまりで、広報がやることに饒舌でどうする?
ほんと、ズレたやつだ。