給食のおもひで | 中野・杉並賃貸の日昇ホームスタッフブログ

中野・杉並賃貸の日昇ホームスタッフブログ

中央線・西武新宿線沿線のお部屋とオススメスポット紹介ブログ!
中野・杉並区のお部屋探しならお任せの日昇ホームがお送りします♪

こんにちは!企画室 安田です。
今日は給食の思い出を語らせて頂きたいと思います。

●ミルメーク


 

先日、ダイソー行ったところ、何十年かぶりの再会を果たしましたキラキラ
千葉県の出身の私にとっては、給食のお供といえば、このミルメーク牛あたま
当時はコーヒー味しか出なかったのですが、他にもイチゴ・メロン・バナナ・キャラメルなどいろんな味があることに驚きです。

給食に出ていた頃は、ビン牛乳が出ていた時は、粉状のもの。
その後、パック牛乳に代わり、ミルメークもスポイトのような液体状のものに。
粉も液体も入れる前にちょっと牛乳を飲んでから入れないと溢れる等、ちょっとしたコツがあったなぁと懐かしい記憶がよみがえります。

今回は体験したことのない「いちご」味を買って帰り、
自宅の牛乳に溶かして飲みましたが、ちゃんといちごミルクの味がするニコニコ
ミルメーク初体験の息子は、大喜びで「毎朝飲みたい!」と言っていました飛び出すハート


●ピーナツハニー


これも千葉特有のものですが、結構な頻度でこのピーナツの甘みそあえがでました。出ると嬉しくなりました。

今でも鮮明に思い出せますにっこり


ピーナツハニーは、パッケージのはしを切って絞り出せる位の柔らかさだったのですが、祖母の作ってくれたピーナツの味噌あえは、味は大体同じなのに、なぜか包丁の柄で叩き割る程カチコチだったので、不思議だなぁといつも思っていました昇天


まだあるのかなーと検索してみたら、昔のパッケージのままご健在でした。

機会があったらお取り寄せしてみたいと思います。

●ウズラの卵入りカレー
私の学校では、カレーには「ウズラの卵」が入っていて、

卵の分配が給食当番の腕の見せ所だったと会社の懇親会の際に

話したところ、ほとんどの方がそんなカレーは知らないと驚き

これもローカル給食メニューだったと確信。

ちなみにうちの旦那も知らず、大変バカにしておりましたが、
試しに自宅のカレーでやったところ、とても気に入ってしまいそれ以来我が家では、カレーにウズラの卵を入れています。
ルーを自分でかけさせるとごっそり卵をもっていかれるので、必ず私がかけるようにしています凝視

給食も時代・地方の特色が出ていて面白いので、
今度周りのスタッフにも聞いてみたいと思いますニコニコ