マイブーム | 中野・杉並賃貸の日昇ホームスタッフブログ

中野・杉並賃貸の日昇ホームスタッフブログ

中央線・西武新宿線沿線のお部屋とオススメスポット紹介ブログ!
中野・杉並区のお部屋探しならお任せの日昇ホームがお送りします♪

こんにちは。都立家政店の川崎です。

 

最近はまっている物があります。

 

魚しっぽ かつおです。魚あたま

 

 

1年ほど前から青森で購入した「ガッツリにんにくしょうゆ」(fromワダカン)が

かつおにものすごく合うことに気が付き

それ以来、週に1回は食卓に並びます。

 

そんなある日、志木駅に「昔ばなし」という店で、藁焼きかつおを塩で食べられるという

うわさを聞きつけ、早速食べに行ってきました・・・

 

 

塩で食べるって、、、生臭いのでは・・・と思ったのですが

一切れ食べ、何これうまいっっびっくり もう一切れ食べ、最高にうまいっっびっくり

かつおを塩で食べるなんて初めてでした。にんにくスライスも最高です。

これは現地で食べたらもっとうまいに決まってる!!

 

ということでかつおといえば高知県

 

行っちゃいました。飛行機飛行機飛行機

 

とりあえず高知城とか四万十川など観光もして・・・

 

もちろんメインはかつおです。

夜になるのを待ち構えて・・・

 

土佐料理 司 高知本店。せっかく行ったんですから大奮発。

 

目当てはもちろんこちら。

藁焼きの塩たたき・・・絶句しました。

もうひとつ感動したのは酒盗・・・こんな上品な味初めてでした!!

うまーーーーーーいドキドキ

 

2日目

まずは朝食バイキングにも当然かつおです・・・おねがい

 

日中はとりあえず坂本竜馬記念館や桂浜など観光し、日が暮れるのを待つ・・・

さあかつお、かつお、かつお!!

土佐料理 土佐市場

 

 

これもまた絶品・・・ニヤニヤ

うつぼやどろめなどの高知名物もいだだきました~

 

というわけであっという間の3日間。

今まで食べていたかつおが何だったんだろうと思わされる旅になりました。

 

帰ってきてからあのかつおが忘れられず

明神丸 西新宿店・・行っちゃいました。

こちらの高知のひろめ市場内の店舗には行けなかったのですが

東京でもとてもクオリティが高かったです。

 

ということで、東京で食べられる最高のかつおたたき情報をご存知の方

ぜひご一報下さいませ。

 

梅雨も明け暑い日が続きますがみなさんどうぞご自愛下さい。