こんにちは

墨田区押上、江戸川区西小岩の

バレエとピラティスの教室

SumisumiPilates&BalletのSumikaです。

大人バレエの方への
ピラティスプライベートセッションでの事です。

月に一度ピラティスに通っていただいているA様

大人からバレエを始めた方です。

私のところでピラティスを始めるきっかけは
B様からの紹介でした。

B様からは、「A様は真面目な方でどうしても私と同じくうまく力が抜けないの」と聞いていました。

はじめてA様とセッションした時は、言われていた様に
体の全部に何だか力が入っていて、それが故に自分のどこを動かしているのか?


あまり分かっていなかったのです。

そして、毎回私に「すみません、分からなくてすみません悲しい」と何度も謝ってしまうのです。

ん~真顔

これは、まずは心から何か解放していけるように導かないと
体も上手く動かせないなぁと思いました。





で、昨日は9回目のセッション日、ここで少しずつ私との信頼感も生まれたので、セッション前に以下お話ししてみました。

私:
「A様、良い形にしようとするのではなく、先ずは自分で感じてみましょう」

つまり
私の言葉に身を任せ、動いてみて、もしも私からのアドバイスがあった場合でも、それがA様のダメな所ではなく、そこを感じるように、ただただ自分に集中すればいいのです
だから、謝らなくていいんですよ

とお話ししました。


A様:「わかりました、やってみます」と。


割りと大人からバレエさんに多いのが、 

しなければいけない
しちゃいけない

の思考が強く、なぜ?そうなのか、を考えずに言われた
とおりやった結果ガチガチになる。

そんな方いませんか?

バレエで注意(アドバイス)をされて、ダメだと分かると、今は情報が直ぐに入るから、調べてしまい、
ここがダメだからこれをしよう。あれをしようとなる。

余計に頭が混乱。



なので、先ずはシンプルに自分の身体を感じる。
動かしてみて、感じるのが大切です。

インスタなどの投稿で
鵜呑みにしすぎてはいけません。

この筋肉に効くとマニュアル通りに動いても、人によって逆のところに効く場合がありますよ。体は同じではないのでね。

本当にそれはそう。

私もピラティスを始めた時に、マニュアルではここがターゲットマッスルと言われても、感じる事が出来なかったりしました。

今はスイッチが切り替えられるようになったので、勿論できます。

それなりに自分の体で感じてみる必要があります。

話しは戻りますが、

昨日のA様は、

動きもだいぶ、スムーズになり前のようにガチガチで、私に謝ることもしなくなりました。


それが、私も嬉しくて。


まだまだ修正していきますが、一先ずスタートした感じです。

sumi



ホームページ