こんにちは

墨田区押上、江戸川区西小岩の

バレエとピラティスの教室

SumisumiPilates&BalletのSumikaです。


今日は私はオフでして、

ちょうど荒井文恵先生から、
朝にラインがあり、

私がこちらのコンクールを見に行く事をお伝えしたら、行ってみるということで、現地で集合するこになりました。




50代以上は、やはり人数も多く
盛り上がっているのだと感じました。




感想としては、




子供の頃から割と長くバレエをやっていたであろう方というのは、

ブランクがあったとしても、それが滲み出ていますし、

その方達が上位になるなぁと思います。

大人からバレエを始めた方も健闘していますが、

上位入賞は難しいだろうと、厳しいようですが、同じ部門でくくられているので、そう感じてしまいました。

しかし、順位がつくのは、コンクールだから仕方ない。

上位順位を目指すというよりは、

私は大人からバレエを始めた方でも、

正確、丁寧な踊りをされているか、に注目したいと思いました。

やはり、プリエだったり、ポワントで立つところではなく、降り方が丁寧か、音に合ってるか、

つなぎや腕の運び、背中、顔の向き…

なーんて言っているとキリがありませんが、


コンクールをやる意味
とは、目標に向けての過程に意味があると思ってます。

結果、バレエをより深く知りたくなって、

バレエをもっと好きになり、自身を見つめて研究だったり

色んなバレエ公演を見に行ってみたくなった、と

なるといいなぁと思っています。

5月5日は新国立劇場バレエのバヤデールを観に行く予定です。
あー楽しみ飛び出すハート


sumi


    

Sumisumipilatesballet


火曜日 バレエ超入門

10時10分

火曜日 バレエ入門Ⅱ

19時

金曜日 バレエ初級

19時

金曜日    ピラティス

10時30分


木曜日、土曜日

ピラティスセッション


ご質問、体験申し込み

こちら