こんにちは

墨田区押上、江戸川区西小岩の

バレエとピラティスの教室

SumisumiPilates&BalletのSumikaです。


今日は

股関節の伸展筋や骨盤底筋について

🚶‍♂️歩く時も一歩前に押し出すときに、この股関節伸展筋肉は働いている。

バレエでいうと、デリエールタンジュとジュテやアラベスクだったり、後ろにする脚でも働いている。

この伸展が上手く働いていないと、

お尻もタルタル?
膝が曲がったままで歩く事になるし、その代償が腰を反らす事だったりします。

結果 お腹ぽっこり。前ももパンパン、


股関節伸展筋肉はお尻の筋肉なのだけれども、お尻といって全体をガッチリ固める事ではないような気がします。

私のピラティスやバレエを受けている方は、見たことあるからご存知かと思いますが、

私のお尻の下の筋肉は、とても

自由自在に動くのです。

決してタックインではありません。

骨盤がニュートラルでも、前傾にしても、お尻の下の筋肉を動かせます。

それをスイッチ入れると、


ハムストリング(内側)や
内転筋


にもスイッチが入ります。


それと一つ疑問。
STOTTピラティスインストラクター®️でもある私なのですが今更こんな事言っちゃいます。


骨盤底筋郡を締めましょう
って言うけど、

実際には骨盤底筋締まったかどうかって、分からなくない?
この私のお尻の下の筋肉の事?

このお尻の下筋肉は、
とてもとても使える。

ピラティスの時もこれを使えば、楽にできる。

バレエのフォンデュの時もこれが使えるから、全く前もも痛くないよ。



大殿筋下部?
外旋六筋の下の外閉鎖筋とか大腿方形筋とかのこと?かな?


この筋肉。分からなくてスポーツマッサージの担当者に触っていただき、たずねると
「大殿筋下部ですかね?」って曖昧でした(^-^;

しかし。これ使えるといいよ

sumi


    

Sumisumipilatesballet

バレエとピラティスのお教室

ご相談など 詳細ホームページ