こんにちは

墨田区押上、江戸川区西小岩の

バレエとピラティスの教室

SumisumiPilates&BalletのSumikaです。


今日のテーマは
「バレエはお稽古か習い事か?」


バレエのレッスンって足上げたり、回ったりするんじゃないの?って思う方もいますが、実は地味~な基礎の繰り返しが重要なのです。

地味なものほどキツイっ

表面は、
簡単に見えてますが、動画のように膝を伸ばしたまま、床に足を下ろすだけでも、

身体の中では、
本当に色々な要素が入っていますし、脳と身体を繋げ、感じながら動いています。





バレエはお稽古です。


お稽古とは一つの芸や、芸術を身に付けるために繰り返し基礎を積む事です。

舞台やお客様に披露するため。


習い事とは日常に役立つ事を習うということです。例えばそろばんなどやり方を習うため。


お稽古と習い事は

同じようで同じではないのです。



ピラティスは日常に役立つためなので習い事の分類だと思います。

しかし、

ピラティスも自身と向き合いながら身体を動かすので、バレエとの相性が良いのだと思います。


繰り返しますが、

バレエはお稽古事、舞台にあがるための技術を、自己流にならないように教わっていくこと。


週一回でも、子どもも、大人もプロにならなくても

お稽古ですので技術をコツコツ積んで、礼儀やルールも身につけていきましょう。


厳しいようですがバレエの情熱たっぷりなんです。

少なくとも私の友人はみんな厳しいけど愛飛び出すハートがあります。




それがね


結果的に姿勢が良くなったり、所作が美しくなったりと、

日常にも役立つ時が来るのですよ!



大人からバレエでもこんなに皆さん美しくなってます。
sumi




    

Sumisumipilatesballet

募集中のクラス


(火)10:10 バレエ超入門 (1名)


(水)15:30 幼児バレエ(5名)

(水)16:30 児童バレエ(5名)



(金)19:00 バレエ初級(3名)


上記以外クラスは🈵のため募集をストップさせていただきます


詳細は

ホームページ