こんにちは

墨田区押上、江戸川区西小岩の

バレエとピラティスの教室

SumisumiPilates&BalletのSumikaです。


「ある投稿を見て思うこと」

のある投稿とは?

バレエ指導者に向けたアドバイス的なInstagramの投稿がありました。

そこの見出しに
「バレエ団出身の先生でも、どんなに上手い先生でも生徒が集まらないのは、理由があります」

みたいな事が書かれていました。

で、「ほうー何々?」と覗いてみたら、

「生徒が求めている変化を提供できてないから」

と書かれていました。

例えば、
イメチェンしたい→美容院に行く
痩せたい→ジムにいく

と同じように生徒が目に見えて変化をさせるような事をしないといけない。

と。


それを見た私は

えっー?!
いや、いや、バレエってそんなに単純じゃないよね~。

習ったからって直ぐにバレエできる、踊れるわけじゃないよね?

と。

まじめにコツコツ教える、
生徒もまじめにコツコツ習う。

コツコツは直ぐに変化できません。

本当に一枚一枚積み上げて、ある時、振り向けばここまで成長したんだなぁと、思うときが来るものだと、私は思います。

直ぐに変化をさせられるものだとしたら、それはきっとバレエ風

確かに、子どもも、大人も派手な技、回るとか、脚を上げる、飛ぶとか何かができると楽しいってなるけどね、

バレエってそこじゃないところが綺麗にできないと、綺麗じゃないんだよなー。

逆にいうと、タンジュに出した足、ポードブラの丁寧さとかが見えるとエレガントに美しいものになるのよねバレエ

と、思いました。

だから私、コツコツ指導だから
集客できないのか?(笑)


sumi



    

Sumisumipilatesballet


水曜日 子どもクラス

新規生徒募集中


どんな子でも伸び代いっぱい

STOTTピラティス資格®️取得

元バレエダンサー


一人一人の身体と心を見ながら

コツコツ!指導しています

ホームページ