こんにちは

大人のバレエとピラティスの教室

SumisumiPilatesBalletのSumikaです。


押上では大人の教室として新たにスタートしましたSumisumipilates&balletですが、

外部講師として子ども達にバレエ指導しています。

その子ども達の成長が嬉しいものです。

以前もブログに書きましたが、

みんな週一回の習い事として通っている中で、

まず、どうしたら子ども達がバレエに興味持ってくれるのだろう?と考えながら、

バレエ雑誌を見せたり、素敵なバレエの写真など見せ

「バレエ見に行きたいな~」って

思ってくれるようにしています。

以前、DVD観劇会もしたり…

10月の発表会より

そうやって一生懸命育てた子達が

やっと少しずつバレエらしい事ができるようになってきたなぁという時に、「先生のお陰でバレエがもっとやりたくなりました。先生の事は一生忘れません」

と手紙をくれて、ごっそりと巣だっていってしまい。

嬉しいのか?淋しいのか?

やはり淋しい経験もしました。笑い泣き

でもまた、次の子達にも同じように、どうやったらバレエが好きになり、上達できるか、

身体(心と体)を見て一生懸命指導します。

特に子どもには、その子一人一人の心の成長もできるといいなぁ。


入ったばかりの四年生もいましたが、初舞台頑張っていました。その子は、バレエに興味はなかったけれど、お母さまが、「体が硬いし、姿勢が悪いから」と入会してきました。確かにその通りでしたが、今は姿勢も良くり、

バレエも難しいし、キツいけれども楽しんでいるようです。彼女が言わなくても伝わってきますよね。そういうの


今も頑張っている姿をみると嬉しいです。


こちらは千代田区の子ども達。こちらも幼稚園生も頑張っています。

今日は江戸川区での指導、
行ってきま~す。

sumi