こんにちはSumisumiPilatesBalletのSumikaです。


昨日はピラティスグループもバレエ初級もテーマは「中心を感じよう」でした。

いくら腹筋鍛えても、色んなトレーニングしてもバレエで立って色々やるとなんだかグラグラする~と言う方いませんか?

前回土台となる足、足指や足裏が大切なこともお話ししましたが、

もう1つ大切なことが、

トータルで身体の筋肉バランスが整っているか?それを上手く使いこなせているかに注目して欲しいのです。


そして、皆さんにやってもらったのが、
※足をパラレルで縦に並べ、不安定な所で膝の曲げ伸ばし(プリエ)×10回がグラグラせずに落ちないでできるか?試して頂きました。

必ず膝の向きと足の人差し指(お母さん指)、かかとの向きを揃えます。
バレエやっている人は足先だけ外向きになりやすいので注意。骨盤も回旋しやすいのでそこも注意。



上は皆さんマットを丸めてその上でやりましたので、少しやりやすかったと思います。
出来たら青竹踏みがいいです!

100円均一でもあるのでこれでもOK

 



右前でやったら、次に左前でもやります。

上差し一人でやる時は、つかまって安全確認してください。


効果としては

・バランスを取るための深層の腹筋が使える。

・プリエでお尻、ハムストリングスを使える。

・プリエで足裏から押して、身体が引き上がるのを感じられる。

・内転筋を使う。

よって、中心軸を感じる事ができる

ウインクバランスを取るために集中力も身に付きます。
皆さん、ヨロヨロしないでできるかな?


昨日のピラティスグループでは、その他にもエクササイズをやりましたので、その後のプチバレエでは皆さんいい感じでした。

バレエ初級クラスは、バレエの動きになると難しいので、やはり中心をより捉えながらも音楽に合わせ踊ることが大切。

もっと良いレッスン出来るよう私も頑張りますね、皆様ついてきてください。


sumi




コロナ感染防止対策を強化しております関係で、
只今、グループレッスンは、現状のお月謝、チケットのお客様のみでクラス実行させていただきます。

緊急事態宣言の間、新規体験募集をストップさせていただきます。プライベートは体験受付ております。