不思議な二日間 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

20日土曜日は超最強開運日(天赦日・一粒万倍日・神吉日)、21日日曜日は夏至・日食・新月と、二日続けてスペシャルな日だったようです。
前ブログに書いたまんまるクッキングの活動が、土曜日でした♡
それにあわせてその前日金曜日の夜に新居浜に帰省しました。

単身赴任中の主人が木曜夜から帰宅していて、日曜日に車を使う予定があったので、土曜日の夕食後北条に帰宅する予定でした。
妹と甥っ子は、予定があって今回会えないかも~ということだったけど、少し時間が出来たみたいで会いに来てくれました♡
来月末で1歳になる甥っ子、ハイハイにつかまりだち、じっとせず元気に楽しそうに遊んでました。
かわかった💕

予定通り夕食後に、帰宅するべく出発しました。🚙
すると、5分後くらいに母から電話が。📱

亡き祖父の妹通称Sおばちゃんは3月に他界し、コロナの影響で家族葬をし、お墓が新居浜にあるためコロナが落ち着いてから納骨に来ると、Sおばちゃんの娘Yさんから先月母に連絡がありました。
その納骨に、急だけど明日日曜日に来ることになり、実家へも寄ると・・・。

車を停めて、主人に電話。
「明日車使うんよね?」と聞くと「予定が変わって明後日になった」と!👀
それで、急遽予定変更し、もう一泊して私も同席出来ることになりました♡
でも、服が畑作業用と思いっきり普段着しかなく、靴も長靴とサンダルしかない・・・大丈夫かな?と思いつつ・・・

夜は恒例?のゲーム大会。(笑)
「宝石の煌めき」と「二人用アグリコラ」を3回ずつ♪
楽しかった✨

日曜日、14時くらいに新居浜に着いて、納骨後に来られるとのことで、服の問題は大丈夫でした。
16時頃に連絡があって、納骨が終わり来られることになり、母が迎えに行きました。

私は生まれて8歳まで横浜に住んでいて、同じく横浜に住んでいたSおばちゃんの家に、母私弟で年に数回の割合で泊まりがけで遊びに行っていました。
母がSおばちゃんと仲が良かったからです。
いつも穏やかでのんびりした話し方だったことや、家までの道のりや、行くと必ず遊んだ前の公園のことなどを覚えています。

新居浜に引っ越して以後は数えるほどしか会えませんでしたが、お世話になったSおばちゃんのお墓が新居浜ならお墓参りできるな、と思ってました。
今回、たまたま新居浜に帰省していて、主人の予定がたまたま変更したおかげで、母弟妹+三男と一緒にYさんに会うことができ、懐かしい写真を見ながら思い出話が出来ました♡

27年前に、亡き祖父とSおばちゃん・弟・私というメンバーで東北旅行に行った写真があり、若くて今より随分細い私がそこにいました。


他にも、亡き父が子どもの頃の写真や、亡き祖父が若い頃の写真もあり、面白かったです♪

2時間半近く色々話が出来ました。
それから、母がYさんを送っていき、夕食は外食しました。
珍しく3日連続の外食でした🍴
すけろく、満席で注文後もかなり待ちましたが、美味しくいただきました。
私はこちら♪
イカと野菜の炒め物と半えび天のセット

三男は、半チャーハンとラーメン・揚げ物・ジュースのお子さまセット
オモチャも♪


餃子は皆でいただきました。

食べ終わったら9時近かった💦
それから北条へ帰りました。
幼稚園の用意も何とか間に合って良かったです。

不思議な二日間でした🍀
きっとSおばちゃんの計らい💗
Sおばちゃん、懐かしかったよ!
色々ありがとう💐
今度はお墓参りに行こうと思います♡