2020年初詣「宗像神社」 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

1月2日、もう10日も前のことになってしまいましたが、初詣は初めての神社を参拝させていただきました。
長男と三男を車に乗せて実家を出発、初めは何度も訪れている神社へ行くつもりでしたが、途中急に別の神社へ行きたくなりネットで検索、気になった宗像神社へと参拝先を変更しました。

宗像神社ということは、あの三女神さまをお祀りした神社だと想像しながら到着すると、他にも色々お祀りされていたのでした。

かわいい巫女さんたちが歩いて来られテンションが上がり💗

鳥居をくぐってすぐ左手には気になる岩が✨
磐座神社と書かれていました。


由緒書きも立派で、木も太い!


正式参拝されてる方がいらっしゃり、ありがたい気持ちでうしろで一緒に参拝させていただきました♡



御朱印をいただこうとお願いしたら、書ける者が30分後しか戻らないとのこと。
どうやら神主さんしか書けない様子なので、どうしようかと思いつまだまわってないところをまわることに。
この岩がかっこよすぎて惚れ惚れ💕



道路を挟んだ向こうに続く道も気になっていたので、そちらも歩いてみることに。


結構長く続くその道は参道で、本来はそちらから入るのが正式だと思われます。

そして、またその道を戻っている途中、巫女さんが「御朱印書ける者が戻りました」と伝えに来て下さいました♡

神社に戻り、御朱印を書いていただきおみくじもひきました。



半吉ってちょうど真ん中のようです。
メッセージを励みに頑張ろうと思います♡

参拝は初めてでしたが、昔ピアノを習いに来ていた場所の近くでした。
ご縁をいただきありがとうございました✨