大阪旅行6 予定変更で京都へ 平安神宮 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

5のつづきです。

八坂神社を出て平安神宮へ。
バスを降りると目の前に大きな鳥居⛩️立派でした。

この日は「昭和の日」だったのですが、この鳥居は昭和天皇に関係するものだと帰宅後調べて知りました。


立派な鳥居を過ぎると広い広場がありました。
主人は三男とこの辺りで待っているというので、私一人で参拝させていただきました。
とても広い境内で、人はそれほど多くありませんでした。





境内を囲むように平安神宮神苑がある案内板を見て、心ひかれ有料ですが入ってみました。








とても広くて沢山の花や木があり綺麗でした。
水も沢山ありました♡
結婚式場もあるようでした。

神苑を出て、ご朱印をいただきました。
予定外の神社参拝で朱印帳は持って行ってなかったので、紙のご朱印を。


主人たちが待っている場所へ行く途中、広場に龍が!!


ちょっと不思議な龍でした。
広場では沢山のブースが出て何かイベントが行われていたようで、太鼓や管楽器などの演奏にあわせて龍が泳ぐように動いていました。

三男は、満開の桜の木の下で花びらや鳩を追いかけて楽しく遊んでいたそうです♡





〈7へつづく〉