お遍路⑯結願(第81番白峯寺) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

23日(水・祝)香川へ最後のお遍路へ行きました。

朝、三男と一緒に出発し、新居浜で母と妹と合流して向かいました。

前日は汗ばむくらい暖かかったのですが、この日は一転しとても寒かったです。

 

無事に到着。

母は、お友達と既にこちらは参拝済だったので、階段の下で三男と待っててもらうことに。

境内の木々が紅葉していてとても美しかったです。

 

気になってお参りさせていただいた善如龍王さんのお社♡

隣の池は綺麗な緑色で、紅葉が綺麗に浮かんでいました。

 




 

干支の守り本尊さまも参拝させていただきました。


 

階段を下りて、第75代崇徳天皇さまの白峯御陵を、頓証寺殿から参拝させていただきました。

大きなイチョウ、何だか文字が彫られているように見えました。





恵比寿様と天狗さんにも、ご挨拶させていただきました♡

 

納経堂で「こちらで最後になるんです」と話すと、「紅葉が歓迎して下さいましたね」と♡

駐車場へ戻る途中にも美しい紅葉と風景、瀬戸大橋が見えました。

 

十三の塔!2本の間に完全防備の三男♡

 

13という数は、マヤ暦でとても重要な数です。

最後にこれを見れたことにも意味があるのでしょう♡

 

車で駐車場を出て間もなく、オーディオがオートで次に進み、聞こえてきたのは懐かしいラジオ放送でした。

3年前に出させていただいたラジオ番組、聞くのは随分久しぶりでした。

母と妹も聞きたいと言うので(以前聞いてもらったことあったけど)そのまま聞くことにしました。

 

たった3年前なのに、まるで別の世界のような・・・初めての海外、カナダへ鉱山研修旅行へ行き、帰って間もない頃の私がいました。

サロンのこと、鉱山研修旅行のこと、イベントのこと、今後の夢のことなどを話していました。

 

あの時には、今の私の姿は全く想像出来ませんでしたが、今でも夢については持ち続けているので、また少しずつ実現していけたらいいなと思っています♡

 

このタイミングでこの放送を聞いたことにも間違いなく意味があると思うから・・・。

あの時のワクワクと、今また子育てでいただいてるワクワクと、これから先へのワクワクを、大切にしようと改めて思います。

 

無事にお遍路が結願できて嬉しかったです。

しばらく先になると思いますが、高野山へも行きたいと思っています♡

 

この日は、このあと讃岐まんのう公園へ行きました。

次のブログに書こうと思います。

 

<つづく>