お遍路(第54番延命寺~第60番横峰寺) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

24日(火)お遍路に行ってきました。
2月に1~8番札所をまわって以来でした。
子どもたちを学校に送り出してからの出発となるため、今回は愛媛県内をまわることに。

Eさんに家まで来ていただいて、家から私の車で第54番延命寺(今治)へ。
梅雨明けしていないのに、朝から夏のような陽気でした。(;^_^A
今治には6か所の札所があり、途中で有名なかき氷屋さん「玉屋さん」へ寄ったり、昼食には「さいさい来て屋」の食堂へ行ったりしました。
かき氷、私は少ししか食べられないので(お腹が痛くなるため・・・)Eさんだけ購入、車で移動中に食べていただきました。

暑かったこともあり、長居せず順調にまわれて、西条の第60番横峰寺まで行くことが出来ました。
このお寺の名前は色々な方からうかがっていて、ここからお遍路をスタートしようかと思っていたくらい気になっていました。
有料道路+駐車場代1400円には驚きましたが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 山の上なので維持管理も大変なのでしょう、きっと・・・。

車を停めてから10分ほど歩いて下りました。
山の中の参道、とても気持ちが良かったです♡



石英と思われる石もありました♡



この日は、とかげさんが3匹、目の前に現れました。


横峰寺を参拝し、帰りは上りです。
でも、自然がとても気持ちよくて♡

 
この大きな木の左に、蛇さんがいました。
苦手な方は、写真とばして下さいね♡


黒っぽいきのこと石英(水晶)と思われるかけら♪


駐車場まで戻りました。
アイスコーヒーを注文していると、可愛い野鳥が飛んできました♡
すると店員さんが「手から餌をあげることが出来ますよ。あげてみますか?」と!

ひまわりの種を手のひらにおいて、アイスコーヒーを飲みながらしばらくすると・・・野鳥が指に止まって手のひらの餌をさっとくわえて飛んで行きました♡
あっという間の出来ごとで、写真をとる時間はありませんでした。
2回飛んできてくれました♪
とってもかわいかったです~。\(^o^)/

たしか名前は「ヤマガラ」とうかがったような・・・。
私が撮った写真ではありませんが、この鳥だったと思います♡(ネットより画像拝借)
 

あじさいも沢山咲いていました。
綺麗でした♡


今回のお遍路ブログは、お寺の写真が一枚もないという・・・撮影はしたのですけど。
予定通り7つの札所をまわれて良かったです♡
Eさん、ありがとうございました。