初めてのお遍路(お遍路なのに大麻比古神社へ) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

本来ならば、1番札所の次は2番札所へ直行するのでしょうが、来る時に見つけてしまった案内板に導かれ阿波一宮の大麻比古神社へ行くことに♡
ナビで行きましたが、一番札所のすぐ奥にありました。

白衣を脱いでカバンを変えて、神社を参拝させていただきました♡
とても立派な鳥居、そして神社の入り口が見えないほど燈篭が先まで続いていました。
 
 
 

入口に到着すると同時に、素晴らしいご神木が目に飛び込んで来て、早くそばに行きたくて急ぎました。( ´艸`) 

 


すがすがしい空気をいっぱい吸い込みました♡
そして、ちょうど結婚式があったようで、新郎新婦とご親族の集合写真の撮影がされていました。
素敵なタイミングに立ち合わせていただけました。 

そして参拝させていただきました。


境内を一周しようとして気になる案内板を発見!
 

ドイツ・・・今年のキーワードの一つです。
まさかこんな場所でドイツが登場するとは・・・。 

当然、行ってみることに。( ´艸`) 
途中「豊受大神」さまと「大山祇神」さまが祀られていたので、参拝させていただきました♡
そして、2つの橋のある場所へ到着♪


<めがね橋>



<ドイツ橋>

ドイツ橋の向こう側には「八大龍王」さまが祀られていました♡
参拝させていただきました。(^^)


そして、本殿の周りを歩いていると、石英が何個か落ちているのを見つけました。


この近くの川で採れるのかな♡
気になりつつ・・・今日はお遍路さんが目的なので我慢我慢。( ´艸`)

登山の格好をされてる方もお見かけしました。
奥の宮は山頂にあるようでした。
 

こうして、大満足で大麻比古神社を後にしたのでした。

<つづく>