明浜町はま湯・愛媛県歴史文化博物館 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

4月4日、明浜町はま湯へ行って来ました。
母・妹・長男・私の4人で。
4人とも初めての温泉でした。
次男は、誘ったもののこの日も単独行動を希望。

母の友人お勧めの桜の名所「野福峠」を通って行きましたが、桜は半分以上散ってしまってました。
でも景色は素晴らしかったです。

そして、はま湯へ到着。
キャンプ場などもありました。

お花が良い香り~♪
 

先に昼食をいただきました。
ホタテとじゃこ天と大きなエビ2匹が入った「ちゃんぽん」をいただきました。
美味しかったです♪
(掲載許可いただきました。)
 

そして、温泉へ♪
海水を沸かした塩湯、ジェットバスも塩湯でした。
気持ち良かったです♡

行きは海岸ルートを通りましたが、帰りは山ルートを通ることに。
気になる岩盤の横も通ってみたりして♪
そして、高速の近くまで来た時に「愛媛県歴史文化博物館」の案内表示をみつけて行ってみることに。
以前から一度行ってみたいと思っていたのです。
こちらも4人とも初めてでした。
 
 

とても広くてびっくりしました。
愛媛県の歴史文化なので、とても身近に感じられ興味深く見学できました。
撮影許可がある所を幾つか撮影しました。
 
 
 
 

思った以上に広くて「まだある?」「まだある?」と言いながら見ていたら、常設展示を見ている段階で予定時刻を大幅に過ぎていました。(;^_^A
企画展の「おひなさま」の方は、急ぎ足で見学しましたが、江戸時代のおひなさまや珍しいおひなさまなどが沢山展示されていて、こちらも興味深く見学できました。

帰りに虹の子どもを見つけました♡
信号待ちで撮ったので、あまり綺麗に写りませんでしたが・・・。
 

単独行動の次男も、楽しい時間を満喫できたようです。
遅くなったので、帰りに回転ずしを食べて帰りました。

楽しい一日でした。
春休みの楽しい思い出になったかな~♡