砥部での一日♡(よの陶房さん・坂村真民記念館) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

24日(土)砥部の「よの陶房」さんへ、干支の焼き物を求めて行って来ました。
ねずみ年から集め始めたので、来年のへびさんで6つ目です。
作家さん泣かせの干支だというヘビ、今回は初日に伺うことが出来たので、沢山のヘビさんの中から選ぶことが出来たけど、全部違うヘビさん100体ほどが並ぶちょっとすごい光景だったかも~♪

我が家へ来ていただいたのはコチラのヘビさんです。
 

こちらの中皿もお迎えしました♡
 

今年の干支「龍」さんとツーショット撮ってみました♪
何だかお似合いのお二人?さんです。( ´艸`)
 

沢山お客さま来られてました。
Tさんのお姿も♪
お茶をいただきながら楽しいお話し、いつまでも居たくなる素敵な場所です。

お隣に座られてた方が来月イベントに出られるということでチラシをいただいたら・・・スティールパンの生ライブ♪
今治だし、日程的にも大丈夫だし、何だか楽しそう~ということで、行くことに決定♡
この日一緒に行って下さってたOさんと一緒に♪
楽しみです。

そんな楽しい時間を過ごさせていただいたあとは、坂村真民記念館へ行きました。
実は、朝Oさんをお迎えに行き車で砥部へ向う途中「坂村真民記念館は行かれたことありますか?」とOさんに聞かれ・・・その存在すら知らなかったので当然行ったこともありませんでした。
Oさんも行かれたことがなかったそうなのですが、何でも前日にご友人とランチに行かれた際に、招待券を2枚いただいたのだそうです。
その場所が、砥部の「炎の里」と「よの陶房」さんの間にあったという・・・これは行けということですね。

ということで、坂村真民記念館へ到着。
今年の3月11日に出来た記念館だそうです。
「念ずれば花ひらく」・・・とても有名な言葉と書、色々な場所でも石碑を目にしますが、どんな方なのか詳しく知りませんでした。

記念館の展示を見て、どのような方だったのか知ることが出来ました。
石もお好きだったようです。
「石は生きている」という石碑もあるようです・・・見てみたいと思いました。

ポストカードと、素敵でお値段が良心的な来年のカレンダーを買って帰りました。

 
 

長くなったので・・・つづく。