ハーブ教室「柚子を極める」&ていれぎ茶屋の定食 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

昨日27日(金)今年最初のハーブ教室でした♡
以前から興味を持たれていたYさんも初参加されました。揺れるハート

初めての方がいる時は、必ず全員の自己紹介から始まるのです。
今回は、今年初ということで、今年の目標・抱負も一緒に話しました。

そして、教室のスタートです。るんるん
ハーブティーを飲みながら、柚子について、皮・皮の内側・果肉果汁それぞれに含まれる主な成分の効能などを教えていただきました。

また、柚子を使った手作りコスメの作り方も教えていただき、先生が作られた化粧水をスプレーして手につけたりしました。
(材料をいただいたので、あとは各自家で作ることになりました。)

その後、柚子のハンドクリームを作りました。揺れるハート

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


柚子のエッセンシャルオイルの良い香りがします。ぴかぴか(新しい)
そして、今日のおやつは、柚子の白い部分の甘露煮でした。
不思議な食感~美味しかったです♡

sumi@光(^-^)ノのブログ


この日も楽しいハーブ教室でした。うまい!
先生、みなさん、ありがとうございました。ハート達(複数ハート)

お教室の後、Yさんと一緒にランチに行くことになり、杖の淵公園にある「ていれぎ茶屋」さんへ行きました。
ここでランチ(定食)をいただけると知らなかったのですが、すごく優しいお味で美味しくて、何より器がすごいのです!!!目

色々な作家さんの1点物だそうで、とても贅沢な気分でいただきました。
許可をいただきましたので、写真を掲載します。るんるん


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


食後のコーヒーが出て来た時には、一体何が出て来たの??と思いました。
面白すぎる!!わーい(嬉しい顔)
最後の写真は、カウンターに置かれていた干支の龍さんです。
Yさんがみつけて、写真写真と促されて撮りました。ウッシッシ
また食事に行きたいな~と思います。

杖の淵公園に久しぶりに来たので、お参りして帰ることにしました。
左から弁財天社、弘法大師像、八大龍王社です。揺れるハート


sumi@光(^-^)ノのブログ


急に雨が降り出しました。
龍さん、歓迎してくれたのかな。ぴかぴか(新しい)

楽しい一日でした。
ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)