四国カルスト・龍王神社へ | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

13日(水)四国カルストへ行きました。揺れるハート
ちょうど1年前、すごく久しぶりに行きブログにアップしたところ、「龍王神社へも行きましたか?」とコメントやメールを数名の方からいただきました。
それ以来行ってみたいと思っていた龍王神社、ここへ向かいます。うれしい顔

朝8時に自宅を出発、途中一度休憩、何度か景色の綺麗な所でプチ休憩してたら、見たことのない虫が!
足が2本?で合体中??

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、カルスト台地が見えて来ました。
10月なのに紫陽花が咲いていました。あせあせ


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


まずは、一番の目的地「龍王神社」へ参拝。ぴかぴか(新しい)


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


境内を一周すると、沢山のお花が咲いていたのですが、ほとんどが大好きなマゼンタカラー(ピンク紫)のお花でした。目がハート


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、本殿奥の池「小松ケ池」、水蓮の葉に覆われてとても不思議な感じがする池でした。
龍が棲むと言われる伝説があるそうですが、納得でした。

・高知の米屋(悪徳商人)の娘、お竜は、強欲な(不正を働いた)両親を悲しんで、ある夜大野ヶ原の姫ヶ淵に身を投げた。
・両親が姫ヶ淵でお竜を弔っていると、小松ヶ池に水柱が上がり、竜が現れた。この竜はお竜の化身として竜王神社に祀られている。
・お竜は昼間は姫ヶ淵に潜み、夜になると小松ヶ池に棲む大竜になって村人を驚かせたという。


この池を参拝している時、体がとても温かくなりました。
この後、カルストではずっと気温が15度くらいだったのですが、不思議と体がポカポカしていて寒いと感じませんでした。揺れるハート

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


ゆっくりと時間をかけて参拝し、向かいにあるペンション「もみの木」へ行きました。
ショップで「天然水」と「リンゴパン」を購入、合計金額が777円とゾロ目で何だか嬉しかったです。うれしい顔

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、カフェコーナーでチーズケーキとコーヒーを注文しました。
絶品との噂どおり、本当に美味しかったです~。目がハート
まだほんのり温かくて、とろりと崩れてくるほど柔らかいのです。ショートケーキ


sumi@光(^-^)ノのブログ


美味しくいただいてお店を出ました。
隣にあるポニー牧場へ入ってみることにしました。走る人

うさぎ小屋のお掃除中だったようで、ゲージに入れられてましたが可愛かったです。揺れるハート

sumi@光(^-^)ノのブログ



ポニーもヤギさんも、お食事中でした。山羊座


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ



<つづく>