高知から愛媛へ(2日目・西海海中公園) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

2日目、宿を出て朝食を購入しました。
(去年夏の旅行で、宿の食事を子どもたちはほとんど食べなかったので、今回は素泊まりにしました。)
近くにちょうど良い場所があったので、そこで食べました。
蓮華が沢山咲いて綺麗でした。目がハート

sumi@光(^-^)ノのブログ


蝶も飛んでいました。
すっかり春です。桜
食事を終え車に戻る時、葉に留まりジッとしている蝶をみつけました。
多分、羽化の途中だったのだと思います。
とっても美しかったです。ぴかぴか(新しい)

sumi@光(^-^)ノのブログ



そういえば、以前オオミズアオの羽化を見たことあったっけ・・・。

そして、愛媛県に入り宇和海海中公園に立ち寄りました。
まだ視界が悪いということでしたが、こちらまで来ることはあまりないので水中展望船に乗ることになりました。
(視界が悪いので、半額にしてくれたそうです。ムード

ポイントまで行くと、船の中央下部分が下りて行き、水の中に!
窓の外が水の中に入って行くって、なんか不思議な感じでした。


sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、船はゆっくり回転しながらゆっくり移動していきます。
少し視界は悪かったですが、魚やサンゴ、クラゲなどが見えました。
ハリセンボンもいました。
クラゲは発色しながら泳いでいて綺麗でした。魚

帰りは、船の上部分に出て景色を見ながら帰ります。
お天気が良くて、とても気持ち良かったです。
この島は、鹿島というそうです。
北条の鹿島と似ているかも。揺れるハート


sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、展望タワーに行ってみることにしました。
その途中に、近くの海から引き揚げられたという戦闘機が展示されている所があり、そこへも立ち寄りました。

この戦闘機で旅立ったまま帰らなかった方たち、ほとんどが20代前半の青年たち・・・写真を見ていると涙が・・・この方たちのためにも、二度と戦争をしないこと、私たちみんなが幸せになることが大切と思いました。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


展望タワーは、回転しながら昇り降りするようで、外から見ると結構回転が早そうに見えましたが、乗ってみると全然で、上に着くまでの時間が早くてアッという間でした。あせあせ
桜の花が、あちこちで咲いていて、とっても綺麗でした。桜


sumi@光(^-^)ノのブログ


展望タワーのすぐ側に、小さな無料動物園があったので入ってみました。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

メスの孔雀が羽を広げてくれたり、長男の手からリスザルが餌をとって食べてくれたり、可愛かったです。目がハート

帰りに、もう一度展望タワーの写真を撮りました。
桜が綺麗に咲いていました。桜

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


こうして、2日間の高知旅行が終わりました。
絶好のお天気に恵まれて最高でした。晴れ

またいつの日か、ゆっくりと唐人駄場に行ける日が来るといいな。ぴかぴか(新しい)

竜串と足摺で私が拾ったサンゴと貝殻です。
ストーングリッドに使おうと思っています。
海の恵みに感謝します。揺れるハート

sumi@光(^-^)ノのブログ