巨石に会いに♡ 高知旅行(1日目・竜串・唐人駄場・足摺岬) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

21・22日、家族で高知旅行へ行きました。揺れるハート
前日の夕方から、すごい暴風雨で大丈夫かしらと心配でしたが、当日高知へ着く頃には風も随分おさまり絶好のドライブ日和になっていました。ぴかぴか(新しい)

最初の目的地、竜串に着きました。
前日の暴風雨で視界が悪いということで、水中展望塔へは入りませんでしたが、奇岩を見ながら歩きました。
そういえば、以前来た時も台風で見れなかったっけ・・・。波

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


展望塔まで行くと、まだ先に道が続いているのを発見!
行ってみることに。るんるん
どんどん進んでいくと、砂浜に着きました。
すると、そこに白いサンゴの欠片がいっぱい!目がハート

私と息子たちは、貝殻拾いが大好きなので夢中で拾いました。
愛媛では見かけない形の貝も沢山ありました。目がハート

拾っている途中、海の方から大きな大きな綿毛が飛んできて私の前を横切りました。
手の平くらいありそうな大きな綿毛、急いで追いかけましたがスーっと陸の方へ飛んで行ってしまいました。

あんなに大きな綿毛、何の綿毛だったのかな?
海から飛んできた??
もしかして妖精さん???ぴかぴか(新しい)

何だか嬉しくなって、一人でニヤニヤ・・・挙動不審の妖しい人だったと思います。あせあせ

主人から出発するとの電話が入り(主人は土産物店に行ってました)大満足で3人車へ戻りました。車(RV)

次は、ずっと行きたかった場所、唐人駄場に向かいます。
今年は、巨石や巨木に会いたいと、年の初めにお願いしました。
念願叶って、この日を迎えることが出来ました。ぴかぴか(新しい)

ナビが無ければ行けなかったかも・・・そんな場所でした。
誰も居ないと思っていたら、おじいちゃんおばあちゃんからお孫さん、カップルまで、入れ替わり人が来られててちょっとビックリしました。目

(写真クリックで大きく見れます。)

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


本当は、ゆっくり瞑想してみたり、巨石とお話してみたかったのですが・・・息子たちがウロウロして危なかったり人が居たりで、その時間をとることは出来ませんでした。

でも、巨石の上に大の字に寝転ぶことは出来ました。
見上げた空には雲一つなく、真新しいキャンバスのように思えました。
とても気持ち良い時間でした。うれしい顔

少し離れた所にも巨石群があると知り、車で移動しました。
風神アネモスをかたどった配置ということでしたが、上空から見ないと分からないようでした。あせあせ

でも、ちょうどこの時巨石の間に太陽が見え、何だか感動しました。
そういえば、この日は春分の日だったことに、帰ってから改めて気付いたのでした。桜

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ



この後、足摺岬まで行きました。
すごい車の数!龍馬効果でしょうか?
駐車場が満車でしたが、タイミング良く空きました。るんるん


sumi@光(^-^)ノのブログ


以前来た時に灯台まで歩いたので、今回は灯台まで行きませんでした。
しばらく風景を眺めて、宿を予約した宿毛まで向かうことにしました。

行く時は唐人駄場があるスカイラインを通ったので、帰りは海沿いの道を通りました。
次男が、海で水きり(石を投げて水面をジャンプさせるあれです)をしたいというので、途中の浜辺に降りました。
すると、ここにも貝殻が~。目がハート

また拾う私たち、次男は水きりも楽しみ満足したようです。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


こうして、楽しい一日目が終わったのでした。波

・・・つづく・・・