炭そだちで元気になろう。
炭は地球を救う。

農業weekで情報収集してきました。
農業従事者の高齢化に伴いアシストスーツの展示が増えてました。
獣害対策の展示も多くあり、猪谷農産のゆず畑に応用できるアイデアはこれから実施したいですね。
ドローンやIOTなどスマート農業はかなりの情報集積ができて、実用性が向上してました。
海外からの出展企業が多数あり、コロナ禍は過ぎたと実感。
マスクや検温・消毒は徹底されてますが。

展示の他、出会い・再会もありました。
特に、BLOFの小祝先生のセミナーはいつも勉強になります。
日本土壌協会の松本聰先生から時間を割いてお話できたことは嬉しくなります。
バイオ炭農地施用のJクレジット制度関係で日本バイオ炭普及会の吉澤先生も熱心に説明されてました。

会場が広くて歩き回り疲れましたが、多くの出会いと情報に感謝です。