炭そだちで元気になろう。

NPO地球環境開発研究会で炭のプレゼンをしました。
中国、吉林省から福島復興プロジェクトを視察に来られた皆さんです。

炭についてゼロから説明しました。
中国語は話せないけど、凄腕の通訳さんが
見事にこなしてくれました。
専門用語はお互いにスマホを使い、
意味を確認しました。
言葉の壁は大きいけれど、
それを越える方法があるとわかりました。

大切なことは炭の知識ではありません。
炭を使うこと。
そして、炭を生産することです。
一歩前進したと思います。

個人的でも、グループでも、何処ででも
炭・炭そだちの説明をする(プレゼンする)準備をしています。

私は農業に特化していますが、
炭を作る材料から出来上がった炭の使い方まで一貫性のある内容だと思っています。
どこへでも説明に行きます。