炭そだちで元気になろう。

猪谷農産のゆず畑にイノシンの跡がありました。
昨年、ゆずを搾汁した後の果皮を還した所で
遊んだようです。
たぶん、イノシンだと思います。

周囲を見渡すと杉山から獣道がありました。
イノシン避けに吊るしている「鳥獣丸」の
間でしたので、
そこに、新しく吊るしました。

これで来なくなることはないと思いますが、
大きな被害が無けれよいのです。
困るのは、棚田の石垣を崩すことです。
最近は減ってきましたが。

電気柵や網を周囲に張るとよいと聞いていますが、草の手入れを考えるととても難しい現状です。
被害が少ないようにと吊るしています。
吊るし方も工夫していますので楽しみです。