ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住林で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適な和モダンなお家づくりを目指しています!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住友林業や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:今後開発する分譲地を発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

前回のブログで書いた、積水ハウスのTLM(Tomorrow’s Life Museum)にあるモデルハウスの山際さんちで、衝撃的な出会いをした薩摩中霧島壁に完全に沼ってます看板持ち笑

 

まだ見られてない方はこちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ沼っているかというと、薩摩中霧島壁の材料を作っている高千穂シラスのHPからカタログや、サンプルなどを個人で取り寄せちゃいました看板持ち

 

問い合わせの記入欄に、山際さんちでの感動体験を詳細に書いたところ、無事にサンプルなどをゲットできました指差し

 

 

日々サンプルで壁の色を何色にするかなど悩んでいます!

 

薩摩中霧島壁のサンプル

 

こういうときが一番楽しいですよね~♪

 

 

夫は中霧島壁の効能を体感しようと枕元にサンプルをたくさん並べて寝ています爆笑

 

サンプルは小さいので効果はわからないと思いますが、安眠できた!と言って喜んでいました昇天

 

今日は、夫婦で沼っている「薩摩中霧島壁」の驚くべき5つの特徴をご紹介します飛び出すハート

 

① 100%自然素材

② 30分で臭いがなくなる消臭機能

③ 部屋干し家庭に嬉しい調湿機能

④ 天然の空気清浄機

⑤ シックハウスやアトピー、ぜん息の改善

 

HPからお借りしている情報もありますが施主側としての意見も交えてお伝えします!

 

 

  ①100%自然素材

 

1990年代の建設業界では施工性や均一性を優先するあまり、身体に悪影響を与えてしまう化学物質を含む建材が多く使われていました。

 

そんななか高千穂シラスの社長さんは住む人の健康を第一に考え、本当に安心できる建材を探していたそうです。

 

そこで着眼したのは、社長さんの故郷である南九州のシラス。

 

養分が乏しく農耕に不向きで、大雨が降ると土砂災害を起こす厄介者として嫌われていたシラス。

 

一方で家畜小屋の床にまいて余計な水分やニオイを吸収させるために使われていました。

 

このシラスを活用し、試行錯誤の末、1999年5月、100%自然素材の内装材「薩摩中霧島壁」が誕生したそうです!

 

今の住宅で24時間換気が必須になっているのも昔に比べると少なくなって来ているとはいえ、化学物質をゼロにはできないからなんですね悲しい

 

 

住友林業の営業さんから、標準で選べる壁紙はホルムアルデヒドの放出レベルが最も低いF☆☆☆☆(フォースター)を取っているので安心ですよ!と言われたこともあります。

 

ただ、F☆☆☆☆の規定には面積の制限はないので、少なからずホルムアルデヒドが放出される壁紙が家の壁・天井全体に貼られると、決して健康被害を及ぼさないとは言い切れないと思います不安

 

薩摩中霧島壁は、ホルムアルデヒドやその他の化学物質を全く使用していない100%自然素材のため、そもそもF☆☆☆☆の告示をする必要のない「告示対象外」商品なので、家族の健康を考えると本当に安心できる内装材だと思います目がハート

 

 

  ②30分で臭いがなくなる消臭機能

 

ペットのアンモニア臭やタバコのニオイなど、30分でまったく気にならなくなるそうですあんぐり

 

うちも猫と暮らしていて、おトイレのあとは凄い臭いがするので、それを消臭してくれるのはめちゃめちゃ助かりますね猫

 

トイレの壁に採用したら消臭剤や芳香剤いらずですニコニコ

 

下のグラフでも30分で残留濃度がほとんど0になっています!

 

 

 

 

 

  ③部屋干し家庭に嬉しい調湿機能

 

梅雨の時期でもお部屋の空気はサラサラなため、部屋干しでもしっかり乾いてくれるそうです目がハート

 
うちは共働きで、毎日部屋干ししているので梅雨の時期の生乾きは本当に辛いです悲しい
 
これが解決されるだけでも嬉しいです!
 
また、室内の湿度に応じて湿気を吸湿・放湿してくれるので、オールシーズン快適に暮らせますひらめき
 
梅雨や夏場にエアコンの除湿機能を使わなくてよいのは電気代も節約できます目がハート
 
今の住宅は高気密高断熱なので冬は乾燥しやすいということもよく聞くので、その対策にもつながります!
 
 
 

  ④天然の空気清浄機

 
シラスの成分である酸化チタンは光があたると電荷分解が起こり、スーパーオキサイドイオンとOHラジカルという物質が生成されるそうですキメてる
 
名前を聞いてもさっぱりですが、これらの物質は強力な酸化力を持ち、近くにある有機物から電子を奪って分子結合を分断してくれるとのこと。
 
この酸化還元反応により、悪臭が消えたり有害物質が無害化されるため、薩摩中霧島壁に触れた空気は浄化されて天然の空気清浄機の機能を果たしてくれます目がハート
 
 
また、シラスの主成分のケイ酸塩鉱物は、液体や気体が介在すると遊離イオンを放出し、空中の水分子に誘引されて、室内のマイナスイオン濃度を高める効果もありますひらめき
 
私が積水ハウスの薩摩中霧島壁が使われているモデルハウス(山際さんち)で体感したときに感じた森林浴をしているような感覚は間違っていなかったんだと思いますニコニコ
 

 

  ⑤シックハウスやアトピー、ぜん息の改善

 

薩摩中霧島壁は100%自然素材でシックハウスの原因物質を一切含んでいません。

 

また、他の建材や家具などから放出されるホルムアルデヒドなどをはじめとした揮発性有機化合物を吸着し、再放出しないということです目がハート

 

実際の施主さんの声もありました飛び出すハート

 

・新居に引っ越してきてからアトピーだった3歳の息子が一度も薬を塗ることなく手足がきれいになりました。

 

・シックハウスでくしゃみが酷かった小学3年生の娘のぜん息やシックハウスが治りました。

 

うちも長男がぜん息だったり、家族全員シックハウスが原因だと思われる咳きこみがあったりで困っているので早く新居に引っ越したいです!

 

 

 

 

1つ1つの特徴だけでも十分すごいと思いますが、この5つの特徴全部が1つの内装材で実現できるのは本当に素晴らしいことだと思います飛び出すハート

 

注文住宅では、後悔ポイントや失敗事例がSNSで溢れかえっていますが、たった1つ薩摩中霧島壁を採用するだけで、そこで暮らし続ける家族が健康で快適に過ごせる夢のマイホームになり、どうしても出てくる後悔を帳消しにしてくれるのかなと期待しています笑

 

これからマイホーム計画をされる方や計画中の方は是非、検討してみてくださいニコニコ

 

既にお家を建てられた方でも、薩摩中霧島壁と同じ特徴を持つシラスで「白洲リフォーム」という、今のクロスの上からそのまま塗れる商品もあるので、是非チェックしてみてくださいニコニコ

 

白洲リフォームのサンプル